Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2017-11-30

今週のお題:バリカタ塩ラーメン

| 06:09

今週のお題も『得意料理』とのこと。

うーん、あまり料理を作らないから書くことがない・・・

仕方がないから、オレがきっかけで家族に広まった食べ方を取り上げてみる。

用意する器具は一つ、鍋型ホットプレートである。


メニューは塩ラーメン

袋麺の、北海道首都が最高位!という銘柄がいい。

袋を開けて、取り出したスープをお湯に溶かして付け汁を作る。

麺は、お湯を張ったホットプレートに投入。ほぐれたら付け汁に浸けて食べるのだ。


この食べ方には、良いところが一つある。

それは麺の硬さを、各々の好みに合わせることができること。

オレは、パリッとした感触が残る超硬めが好き。

九州ラーメンで例えれば、バリカタもしくはハリガネってやつだ。


袋麺の数も、人数の二倍くらい用意する。

どんどん麺が投入されるから、取り合いにもならない。

オカズも、小皿にちょっと用意されていればいい。

手軽でたらふく食べられ、摂取塩分量も少なめ、家族みんなが満足する瞬間だ。


鍋型ホットプレートは、ずぼらなオレにとって万能調理器具。

パックごはんとレトルトカレーを温めれば、すぐにカレーライスが食べられる。

パスタを茹でてソースを温めれば、スパゲティが完成。

えっ? それは『料理』じゃないって? でもオレの『得意料理』なんだよ〜



はてなダイアリー 今週のお題「得意料理」