Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-02-01

今週のお題:愛娘(四歳)は異性の匂いが好き?

| 06:17

我が家のアイドル、愛犬が四歳になった。

散歩は当番制で、もちろんオレも週に二、三回行っている。

道ばたで彼女が最も興味を示すのは、やっぱり仲間の匂い。

その行動をよく観察しておけば、創作にも役立つんじゃないかと思っている。


クンクン嗅ぎまわっているのは、おそらくオスのおしっこの匂いだろう。

お目当ての匂いを見つけた愛犬は、嬉しそうにオレをその場所に導く。

なんだかこれって、人間と逆じゃね?

というのも、香りを振り撒くのは人間なら女性の方、という気がするからだ。


メス犬は、散歩中に一回しかおしっこをしない。

一方オス犬は、いろんな所におしっこをしてメスを誘う。

もしかして、人間にもこんな本能が残っていたら面白いな。

そんなバカなことを考えながら、オレは愛犬のうんちを拾う。


ん? 待てよ。ということは、もしかして、

うちの愛娘は、顔も見たことのない異性を追いかけているってことか?

容姿や性格はどうでもいいのか? 彼が撒き散らしたものだけを信じるのか?

と、作品をネットに掲載しながらは、オレはオスの本能について考えるのである。



はてなダイアリー 今週のお題「私のアイドル」