Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2018-02-08

今週のお題:競作企画、初日に出すか?後から出すか?

| 08:48

今週のお題は『ゲン担ぎ』とのこと。

先日、某所冬企画が終わったので、投稿のタイミングについて書いてみる。

「オレはいつも(ピー)日目に投稿することにしている」

なんて書くと、次回から作者がバレてしまうので、それは内緒だ。


この競作企画はいつも、投稿日が三日間くらいに設定されている。

「そんなの初日に投稿した方が有利に決まってるじゃん」と最初オレは思った。

作品数が多くなるとそういう傾向もある感じだが、最近はそんなことはない。

というのも、全作品を読めるほど十分に長い感想期間が設定されているからだ。


多くの方が全作品を読んで、作品に点数を投票する。

そうなれば、投稿のタイミングは関係ない。

実際、今回の冬企画の十位以内を見ると、前半投稿が四、後半が六作品だ。

逆に後半投稿の方が、作品リストの上に掲載されるメリットもある。


今回オレは、投稿最終日まで作品が完成しなかった。

締切ギリギリに仕上がった作品を二回くらいチェックして、えいや!と投稿した。

それが良かったのか、感想数はトップタイ。これはオレにとって快挙だ。

ゲンを担いで次回からも、って、投稿タイミングは内緒だよ〜



はてなダイアリー 今週のお題「ゲン担ぎ」