Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2018-04-12

今週のお題: 作品は鏡?2017-2018

| 07:03

今週のお題は『自己紹介』とのこと。

去年も同じお題が出て、「作品は鏡?」というニッキを書いた。

つまり、オレが書いた作品にオレの人格が滲み出ている、ということだ。

それならば、この一年間に投稿した作品を紹介したら、自己紹介の代わりになるんじゃないだろうか。


まずは超短編

以下の七作品を、某所のタイトル競作に投稿した。


投網観光開発』 (ポキモンVRと漁師の村の話)

永遠凝視者』 (駅前の占い師の話)

百年と八日目の蝉』 (蝉を研究する博士と助手の話)

出てって』 (井戸の中から声がする話)

水色の散歩道』 (企業から寄贈された遊歩道の話)

タルタルソース』 (戦隊に懐柔される怪人の話)

テーマは自由』 (ペットロボット研究の話)


ちなみに、一番成績が良かったのは『投網観光開発』。

次回の『魚と眠る』も、この路線でアイディアを練ってみるか・・・


次に、短編は以下の五作品。

上の三つを某所の企画に、下の二つを某所短編コンテストに投稿した。


カルナボール』 (不思議な卵を投げる美人生徒会長の話)

アキ缶プリンセス』 (空缶を拾う少女とサッカー部員の話)

おしょうゆさんと私』 (醤油の密封ボトルと少女の話)

十五センチの地デジ作戦』 (地方局を見ようとアンテナを自作する話)

上を向いて登ろう』 (バーチャル登山にはまるオヤジの話)


オレらしいのは間違いなく最後のやつ。

ていうか、オレそのものだ。すっごく恥ずかしいけど。

十五センチの地デジ作戦』は、皆さんのおかげで中間選考に残ることができた。


こうして見ると、意外と頑張ったなぁ、この一年間。

継続していると、いろんなアイディアが出てきて面白い。

今執筆しているのは、某所GW企画用の作品。参加できるかどうかはわからないけど(笑)

テーマは『逆転』。どんな作品が集まるのかとても楽しみだ。



はてなダイアリー 今週のお題「自己紹介」