Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『上を向いて登ろう』――これが山おっさんの週末ファンタジー――カドカワBOOKS×カクヨム“日帰りファンタジー”短編コンテスト参加作品。

2018-05-10

今週のお題:逆転企画が熱い!

| 07:24

今週のお題は『ゴールデンウィーク2018』とのこと。

今年のゴールデンウィーク某所企画が開催され、オレはそれに参加している。

――『逆転』というテーマでライトノベル短編を投稿し、寄せられた感想によって順位を決める企画。

今週末まで続くこのイベント。二十六作品の熱い戦いが繰り広げられている。


とりあえずオレは、感想人という形で参加している。

今回は作品数は少ないものの、投稿枚数上限の百枚に達する作品が多く、中身が濃い。

取り上げられているテーマも、立場逆転、形勢逆転、点数逆転、男女逆転、性格逆転、皮逆転など様々だ。

結果発表は5月13日0時。どんな作品が優勝するのか目が離せない。


オレの連休は企画三昧だったが、一度だけ息抜に映画を観に行った。

立場逆転を描いた映画『聲の形』で話題となった山田尚子監督の新作、『リズと青い鳥』だ。

――北宇治高校吹奏楽部を舞台にしたフルート奏者とオーボエ奏者の物語。

オレは無意識のうちに、この作品の中にも逆転を探してしまう。うーん、企画に染まりすぎか・・・?


ところで北宇治高校吹奏楽部って、どこかで聞いたことがある。

と思ったら、アニメ響け!ユーフォニアム』の舞台じゃないか。なんたる下調べ不足。

慌ててそのアニメを見ながら、「こういう内容じゃなきゃ企画は勝てないよね」とすでに反省会。

ちなみに、超短篇タイトル競作『魚と眠る』も開催中だったりする。が、こちらも反省会が必要っぽい・・・(泣)



はてなダイアリー 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

D