Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-09-13

今週のお題:やっぱ基本に戻る?

| 08:21

今週のお題は『わが家の防災対策』とのこと。

防災対策でまず思いつくのは、家具を固定するとか壊れない家を建てるとか、月並みな対策。

でも、そんな対策を凌駕するような災害が最近相次いでいて、恐怖している。

まさに終末という感じ。平成も終わっちゃうし、はてなダイアリーも然りで明日の日本はどうなることやら。


まずは、関西を襲った台風21号の暴風。

車が転がるって何だ、あれ!? 自転車置き場も自転車ごと飛ばされちゃうし・・・

対策って、外に出ないことしかないし、家に居ても風に飛ばされた物が窓を割って襲ってくる。

恐いよ、本当に恐い。


そして北海道胆振東部地震

厚真町の土砂崩れ現場は、ストリートビューで見ると地震で崩れるとは思えない穏やかな小山ばかり。

追い討ちをかける、まさかの電力ブラックアウト。

防災対策として思いつく発電機で死者も出ていて、何をしたらいいのか分からなくなってしまう。


それに、三十キロの深さに断層があったら絶対に分からないよね。

もうどうしようもないから、やっぱり基本に戻る。三・一一の時も固定していた家具は倒れなかったし・・・

草津白根山噴火島根県西部地震、夏の猛暑西日本豪雨大阪府北部地震、相次ぐ台風、そして北海道胆振東部地震

今年の災害はもうこれで終わりにして欲しい。



はてなダイアリー 今週のお題「わが家の防災対策」