Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-10-11

今週のお題:運動会、秋に観るか、初夏に観るか

| 08:20

今週のお題は『運動会』とのこと。

父兄の立場からみた運動会といえば、やっぱ場所取りだなぁ・・・

うちの子供達が通っていた小学校では、校庭トラックからの距離によって場所取りのルールがあった。

近い順から、レジャーシートのみ、テーブル可、パラソル可、という風に。


子供達が走っている時は動画撮影、それ以外は日影のイスで休憩したいオレが選ぶのはパラソルエリア。

しかし、この場所取りのタイミングが難しい。

なぜなら、パラソルエリアの最前列に陣取ると、後ろの家族が観にくくならないか気になってしまうから。

微妙な時間に訪れて、最前列ではなく、かつ子供達が観れる微妙な位置に陣取るのだ。


ところで、運動会の時期だが、子供達の在学中に秋から初夏に変わった。

まあ、時期が変わってもやることは変わらない。が、一つだけ劇的に変わったことがある。

それはパラソルが作る日影の様子。

初夏だと日差しが高くてパラソルの下しか日影ができず、イスでくつろぐことが出来なくなってしまった。


ネットで調べてみると、運動会を秋から初夏に移動する学校が増えているみたい。

主な理由は、熱中症対策とか、クラスの早期結束とか、受験対策とか・・・

パラソル的には、傾けて設置する家族が減って、競技の見易さが増したような気もする。

日影イス好きおじさんにとっては、辛い状況なんだけど・・・



はてなブログ 今週のお題「運動会」