Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-11-15

赤い滝

今週のお題:水も紅葉?

| 07:13

今週のお題は『紅葉』とのこと。

本物の紅葉の写真は皆さんがたくさん投稿されていると思うので、変わった写真を一枚。

――タイトル『水の紅葉

えっ? ただ赤い水が流れているだけだって? まあ、そうなんだけどさ。


この写真は十八年前に撮ったもの。それを今回のお題に際してスマホでパチリ(つまり写真の写真)。

当時は誰も行く人がおらず、長靴を履いて川の中をじゃぶじゃぶと一時間以上歩いてたどり着いた。

でも十五年くらい前に遊歩道ができて、簡単に行けるようになったらしい。

そして最近、テレビの影響でこの赤い滝の虜になった人が多いとか、多くないとか・・・


水とテレビといえば、「奇跡の清流 銚子川」という特集を週末にやっていた。

銚子だから千葉にあるのか、と思いきや三重県で、まさに「見えないものが三重にある川」。

しかも、何回か訪問したことのある種まき権兵衛の里のすぐ近くと聞いてビックリ。

さらに驚いたのは、番組内で登場した謎の生物だ。


その名も『イドミミズハゼ』。

棲息場所が伏流水ってなんだよ〜。それって普通に地下じゃん。

地下に魚が住んでるってかなりの衝撃。しかも、人間が掘って見つけられるのは産卵期だけという。

いやぁ、日本もまだまだ知らないことばかり。十八年後に有名になる場所もたくさんあるかもしれない。



はてなブログ 今週のお題「紅葉」

f:id:tsutomyu:20181115071306j:image:w500