Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-11-22

高速地図

今週のお題: 地図じゃダメなんですか?

| 07:56

今週のお題は『読書の秋』とのこと。

と言っても、オレは本(ハードカバー)を手に取るのが大嫌い。

原因はもちろんアレだ。小学校の夏休みの課題の読書感想文

「最後まで読め」「人と違う感想を」「枚数が足りない」との大人の声に、本を手に取るのが恐くなった。


幸いなのは、小学校卒業後に出会ったネット小説文庫本は大丈夫なこと。

それどころか、ネットの競作サイトでは他の方の作品に感想を書いたりしている。

どうやらオレは、読書や感想を書くことが必ずしも嫌いということではないらしい。

イヤイヤやらされた恐怖がトラウマになって、ハードカバーがそのスイッチの役割を果たしているのだろう。


オレは、子供の頃から地図を眺めているのが大好き。

地図だったら何時間でも読んでられるし、感想だってたくさん書ける。ニューギニア島は怪獣の形とか。

あーあ、何で小学校の時に、それを理解してくれる先生に出会えなかったのだろう・・・

もちろん、この秋の読書も、もっぱら地図だったりする。


ちなみに、いつもオレが読んでる地図は、高速道路のパーキングでもらえる無料のやつ。

住んでる地域のやつは数ヶ月おきに手に入るので、間違い探しがとても楽しい。

えっ、一ヶ月後に始まる冬企画も地図を投稿すればいいって? 『冬の地図』とか?

そのアイディアはなかった。うーん、オレは理解のある小学校の先生にはなれないかも・・・



はてなブログ 今週のお題「読書の秋」

f:id:tsutomyu:20181122075614j:image:w500