Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2018-12-27

今週のお題: 冬のコンビに期待

| 07:47

今週のお題は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした特別お題とのこと。

まいったな、観てないよ、その映画。「ソード・アート・オンライン」なら観てるけど。

でも大丈夫。映画を観ていない人用に、『理想のコンビ』というお題が用意されている。

てことはなんだ? キリト&ユージオ? タイガー&バニー? はたまたスケ&カク?


共通の敵に対し、二人で三人分くらいの力を引き出すことができる二人組。

オレ的には、そういうのが理想のコンビなんじゃないかと思う。

しかし、ここに異性が一人紛れ込むと話は複雑になったりして。

「コンビ」に「恋愛」を混ぜると危険。あっという間に「ライバル」に変化しちゃう。


この化学反応を回避するには、長い長い伏線が必要になるんじゃないかと思う。

だからオレは、短編が集まる某所の企画に、コンビものを投稿したことはない。

と思ったら、一作品だけあった。

ふわり、草の匂い』――変態盗撮男に立ち向かう女子高生コンビの奮闘記だ。


その競作企画『冬の○○』が、いよいよ今晩深夜から始まる。

『冬のコンビ』なんて作品があったら面白いな。

そこに恋愛要素が織り混ぜてあったら、ぜひその手法を参考にさせてもらいたい。

冬企画の結果発表は来年一月十四日。どんな作品が優勝するのか楽しみだ。



はてなブログ 今週のお題特別編「理想のコンビ」