Hatena::ブログ(Diary)

つとむューニッキ

『カップうどんが消えた日』――この五分が経過したら、カップうどんとサヨナラなのか……――LisPon×カクヨム “最後の5分間” 小説×朗読コラボレーション・コンテスト参加作品。

2019-01-10

今週のお題: 蒼き衣を纏いて金色の

| 20:24

今週のお題も『2019年の抱負』とのこと。

一年前になるが、オレはトリプルアクセルが飛べる紀平梨花にちょっとだけ注目していた。

もしかしたら全日本で二位以内に入るかも、と期待していたら、三位に沈んでトーンダウン。

しかしその後、大ブレイク。「注目した選手はちゃんと応援しよう」というのが今年の抱負だったりする。


今年、最も応援したいのは長谷川唯なでしこジャパンの若き司令塔?だ。

「?」を付けたのは、司令塔をつとめることができるベテラン選手がまだまだ健在だから。

でも、オレの個人的な意見としては、今年開催されるワールドカップに向けてもっと躍進して欲しい。

スタミナがあってクレバーなプレーが得意な長谷川を中心とした、若いチームの中で。


それを象徴する試合が、去年四月のアジア大会で繰り広げられていた。

準決勝の中国戦。日本は左サイドでの細かいパス回しでゲームを支配する。

岩渕、増矢、中島、隅田、有吉と面白いように回るパスの中心に長谷川がいた。

素人了見とは思うが、あんな試合をワールドカップでも見たいと心から思った。


八年前。大震災の失意の中において、なでしこジャパンワールドカップで優勝した。

金色の紙吹雪舞うピッチでカップを掲げる姿を祝して、誰かがSNSで呟く。

――その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし、と。

六月に開幕するフランスワールドカップ。蒼き戦士の快進撃をまた見てみたい。



はてなブログ 今週のお題「2019年の抱負」