つとむューニッキ(はてなダイアリー版)

つとむューのニッキです。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だってあの景色が見たいんだもん

オレはロケ地めぐりが大好き。 だから、おのずと邦画を観る機会が多くなる。 そして、旅行や出張がてらについついロケ地に寄ってしまうのだ。 中でも特に印象に残った景色を、映画と共にピックアップしてみよう。 1)カフェ「ゴーシュ」 洞爺湖の眺めが素晴…

辛酸をほんのり薄めたら

オレは今、悔しいような情けないような気持ちで一杯だ。 それは、某サイトの夏企画の成績が思わしくなかったから。 そんなことが、ここ三年間続いている。 辛酸――とまではいかないが、ほんのりと薄めたような、それがオレの夏の味。 夏の前に行われるGW企…

お盆に集まる処がふるさとなんだ

ふるさとって何だろう? 土地のことなのか、それとも人のことなのか。 オレが生まれたのは山口県だが、 この五月に祖母が亡くなってから、故郷を失ったような気がしている。 山口県は、オレの母の故郷。 母は四人兄弟で、親戚も沢山いた。 しかし、事故や病…

旅、花火、蛇尾

あっ、花火! 新幹線が仙台駅に近づくと、誰かが小さく叫んだ。 車窓を見ると、左前方の夜空に光の花が咲いている。 それは、仙台名物「七夕まつり」の開催を告げる花火だった。 花火大会と聞くと、まず人混を連想する。 子供の頃に家族でよく行った地元の花…

OL、大好き!

オレが好きなスポーツはOL。 オフィス・レディのことじゃないぞ(好きには変わりないが)。 それはオリエンテーリングのこと。 ドイツ語の「Orienterugs Lauf」を略して、OLと呼ばれることが多い。 オリエンテーリングって、レジャーだと思っている人が…