キングアーサー


ジャンル:歴史 スペクタクルロマン
お勧め度:★★★(65点)
POINT<映像・題材・友情・スケール

ローマ帝国の勢力も衰えつつある時代にローマの為に15年の兵役を努め、数々の伝説を築いてきた負け知らずのアーサーと円卓の騎士達は兵役最後の日を迎え、自由を手に入れようとしていた。が、ローマ司教の冷徹な命令により、またしても危険な戦いに出向くことになる。自由と友情の為に彼らは戦い続け・・・というような内容。
 「パイレーツ・オブ・カリビアン」「パールハーバー」のジェリー・ブラッカイマー製作。同じく「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイヨハン・グリフィズクライブ・オーエンが迫真の演技でより作品に深みを与えている。
 ただアーサー王伝説の全てを描くにはちょっと二時間半は短いかも。もっと円卓の騎士の強さとかアーサー王の伝説的な部分を描いてくれたら完璧だったのに。すでに彼らのことを知っている方なら、彼らの背景が分かった上で楽しめるかもしれませんね。でも、日本人にとっての忠臣蔵のように誰もが知っている人物像なのかなぁ?
 でも、ストーリーを友情を中心に描いたことで感動的な作品に仕上がってます。個人的には最近歴史スペクタクルロマンが好きなので十分ハマッて観ることが出来ました。 それにヨハン・グリフィズがかっこ良かった。もっと彼にスポットを当てて欲しかったな。話の節々に中途半端に彼に注目したりするのが意味ありげで、なのにあまり突っ込まずにラストっていう展開が納得いかなかったかもー。
 でも、この映画は深くつっこんで観てはならない!!壮大な風景と彼らの友情に酔いしれて楽しむのがベスト。