鉄道写真

昭和50年代前半のネガフィルムを整理していたところ、昔取った鉄道写真がいくつか出てきた。その一部を載せてみよう


電気機関車

EF58(尾張一宮駅) 昭和50年代には、定期列車では姿を消していました。


EH10(尾張一宮駅) あまり見かけない2両連結型の電気機関車


特急ジーゼル

くろしお(名古屋駅) ボンネット型が特徴でした。

くろしお(名古屋駅) 通常型

ひだ(尾張一宮駅近く)


特急電車


しなの(名古屋駅

しなの(尾張一宮駅

しらさぎ名古屋駅

しらさぎ尾張一宮駅

しらさぎ名古屋駅) ボンネット型


普通電車


客車(名古屋駅) この頃関西線はジーゼル機関車に牽引される客車でした。


普通電車(定光寺駅


旧型国電豊橋駅) この頃飯田線は旧型国電が走り鉄道ファンのあこがれでした。


北恵那鉄道最終日(中津駅) ファンが大勢詰めかけました。

名鉄パノラマカー尾張一宮駅

近鉄養老線播磨駅) 現在は三岐鉄道に譲渡されています

特急電車(湯の山温泉駅) 湯の山温泉まで特急電車が乗り入れていました。


蒸気機関車

白黒ネガが混じっていました。
蒸気機関車のブームが始まった頃の写真です。

D51(岐阜県落合川駅) 昭和47年頃