Hatena::ブログ(Diary)

ZERO RSSフィード

2009-11-23

Wikipedia Conference Japan 2009

22:51 | Wikipedia Conference Japan 2009を含むブックマーク Wikipedia Conference Japan 2009のブックマークコメント

日曜に東大で参加してきた。

とりあえず、午前の2sessionだけ。

Jay Walsh Wikipedia広報部長と長尾真 国立国会図書館館長のセッション

どちらもわかりやすく勉強になった。

特に、長尾先生のほうでは辞書、事典について解説しておられ、短時間ながら勉強になった。

最後の、引退して時間があればやりたい2つのこと

  1. 意味の逆引き辞書
  2. 言葉の連想辞書

も、たしかにあったら便利そうだし、つくってみたくなった。

意味の逆引き辞書は、その名のとおり、普通の辞書が単語からその説明を知るようにその逆をやるためのもの。たとえば、「物が壊れる」の難しい表現を知りたいときに「毀損、破損、破壊、損壊、瓦解」などを調べるために使う。

言葉の連想辞書は、ある言葉と同じカテゴリにある言葉を調べるために使用する。たとえば、「還暦」は知っているけど70、77は何て言うんだっけ??というときに「古希、喜寿、米寿、白寿」などを知るために使う。

という感じでおもしろそうなアイデアだが、それよりも70超えてもまだまだ現役な感じに感服。

まさに、学問を楽しまれている感じだった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tsuyosix/20091123/1258984286