ドングリその後

どんより

今日の都筑区は朝からどんよりとした空模様で
日差しがなかったため、結構寒く感じましたね。
横浜地方の最高気温は10.7度。最低気温は
4.9度を記録しています。
 
さて、本日の一枚は荏田東の緑道で撮影してきた写真です。
この先のT字を右に行けば都筑中央公園、左に行けば鴨池公園へと
続いている緑道です。すっかり葉っぱが落ちてしまっている上に、
今日は天気がよくないため、とっても寒々しく見えますね。
 
ところで、以前“ドングリを集めて送ってください”という話題を
ご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?
 

ドングリを集めて送ろう、という日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20061019

 
先日11日に受付が締切だったのですが、横浜市環境創造局より
報告リリースが届きましたのでご紹介しましょう。
 

【市民のみなさんからドングリ25万個集まる】
 
横浜市では、平成21年の横浜開港150周年を記念し計画している
「開港150周年の森」に植樹する苗木の種として、市民のみなさんから
ドングリを集めてきました。
 
本年10月10日から募集を開始し、12月11日に締め切るまでの
2ヶ月に、個人の方々をはじめ、保育園、幼稚園、学校、企業、
NPOなどの団体、のべ8000名の方々から、市内の公園や
街路樹などから集めたクヌギやコナラ、シイ、カシなど約25万個の
ドングリが寄せられました。
 
集まった多数のドングリは、市民のご協力も得て種まきを行い苗木に育て、
3年後の平成21年に「開港150周年の森」において植樹イベント等に
より森づくりを行う予定です。
 
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/atsumeyo.html

 
25万個ですよ、25万個。
すごい数ですね〜。予想以上に集まったのではないでしょうか。
HPに送られたドングリの写真が載っていますが、
メッセージカードが付いているものもあってかわいい〜。
タッパーに入っているドングリがとてもおいしそうに見えます(笑)
 
150万本植樹行動のHPを見てみたところ、環境創造局で苗木に
育てるだけではなく、区内の小学校でも同じ取り組みが行われているんですね。
 

〜小学校での苗木育成の取り組みについて〜
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/moriwotsukuro.html

 
都筑区ではつづきの丘小学校で取り組みが実施されているとのこと。
(…HPを見て初めて知りました)
もう種まきは終わったのかな〜。
 
そのうち機会を見つけて、小学生たちの苗木育成の様子を
取材して行ってみようと思います!