早咲き桜

早咲き桜

今日の都筑区は昨日よりさらに暖かくなりました。
横浜地方の最高気温は18.5度!
薄曇りだったので日差しはそれほど強くなかったのに、
これだけ気温が上がるのもスゴイですね。
 
さて、本日の一枚は荏田小学校の早咲き桜を撮影してきました。
 
先日一度様子を見に行ってきましたが、さすがに早過ぎたようで
2月19日の時点ではやっと咲き始めたという感じでした。
(それでも例年よりずっと早いんですが)
 

2月19日の桜の様子
http://d.hatena.ne.jp/tsuzukinomori/20070219

 
あれから約2週間。どうなったかと思って、再び見に行って
みたところ、このように見事に開花してました!
 
キレイです〜。桜ってホントいいですね。
 
こうなるとソメイヨシノの開花がいつごろになるか
気になるところです。
気象庁の開花予想は、3月7日から4回にわたって公表される
そうですが、発表前に計算してみることにしました。
 
以前ご紹介しましたが、2月からの最高気温の合計が600度に
達したときに開花するということなので、とりあえず2月1日から
今日までの最高気温を合計してみました。
 
3月4日時点での合計は…421.5度。
 
あと約180度で600度です。
毎日だいたい15度ぐらいまで気温が上がるとすると、
あと12日で600度達成となる計算です。
 
ということは、(すんごいアバウトですが)約2週間後には
咲き始めるという感じでしょうか。
順調にいけば17日、18日の週末あたりに開花となりそうです。
 
さて、どうなりますでしょうか。
ちなみにウェザーニュースの開花予想は東京で3月19日と
なっています。みなさんも17日・18日あたりに
公園の桜をチェックしてみてくださいね。
 
ついでに、今年の桜の最新情報に関するニュースも
併せてご紹介しておきます。参考になさってください。
 

お花見はいつ? 日本気象協会が「さくら情報」を提供
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070223-00000030-rbb-ent