カブトムシずもう大会

セミ発見

今日の都筑区は一日中霧雨が降ったり止んだりの
ぐずぐずしたお天気となりました。
今年はなかなか梅雨が明けないですね。
 
さて、本日の一枚は葉っぱの裏にひっそりとしがみついていた
セミを撮影してみました。先日早々とセミの鳴き声が聞こえる、
…という話を書きましたが、セミの姿を見たのはこれが初めて。
 
今日は街路樹の葉の裏側などにセミの抜け殻がくっついているのも
見つけまして、昨年はセミの羽化観察をやったなーと思い出しました。
 

特集 セミの羽化
http://www.tmtv.ne.jp/9ch/semi1.htm

 
ところで、今日は金沢動物園で開催されるイベントを
ご紹介したいと思います。
 

夏!カブトムシずもう大会!
 
金沢動物園では、カブトムシをはじめとする昆虫を間近で
見ることができる「かなざわカブトムシの森」を開設しています。
そこでは、動物の糞や落ち葉を利用して作られた堆肥や腐葉土
中で育ち、成虫になった元気なカブトムシたちに触れ合うことが
できます。
 
今年の夏は、このカブトムシたちによりいっそう親しんで
いただくために、勝ち負けではなく生態観察を目的とした
「カブトムシずもう大会」をカブトムシの森にて実施することに
なりました。
この機会に、本物の生きたカブトムシの力強いすもうを楽しく
観察してみませんか!かわいらしいミニ土俵も用意しています。
 
■日程 7/28(土)29日(日)、8/4(土)5(日)
■時間 9時30分〜16時
■場所 金沢動物園 カブトムシの森
 
金沢動物園
 
金沢動物園HP
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/dousyoku/kanazawa/

 
都筑区からちょっと距離がありますが、遊びに出かけてみてくださいね。