夏の話題をいくつか

あっという間に

今日の都筑区は久しぶりに本当にすがすがしい
青空が広がりました。
 
さて、本日の一枚は荏田東の心行寺交差点で撮影した
写真です。実はこの場所、急激に景色が変わりました。
 
左手に見えるのは何の工事現場か分かりますか?
これは何かを建設しているのではなく、ついこの間まであった
建物を撤去している現場です。そうです、TSUTAYAです。
 
ああ、取り壊しが始まったな〜と思っていたら、あれよあれよと
工事が進んで、今ではぽっかりと空間が広がっています。
久しぶりにTSUTAYAに行こう!と訪れた人がいたら、
きっとビックリするでしょうね〜。
 
ところで、写真でもお分かりいただけるかと思いますが、
今日はホントにいいお天気となりました。
横浜地方の最高気温は30.9度。日中は湿度は低めでしたが
日差しが強かったので暑かったですね〜。
 
これで関東も梅雨明けかな?と思ったのですが、どうやら
まだのようです。ですが近畿地方は今日梅雨明けとなりました。
 

近畿地方が梅雨明け 涼求め、家族連れ大勢詰め掛け
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000482576.shtml

 
ところで、今日こんな記事を見つけました。
 

今年はセミの当たり年? いつもより2倍にぎやかに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000928-san-soci

 
セミの生態も面白いですが、それにしても面白い研究をしている方が
いるんですね〜。
ちなみにセミの抜け殻を集めている公園というのはこちら。
 
靫公園
 
この公園が果たしてどれぐらい広いのか、(超アバウトな目測ですが)
都筑中央公園とおなじぐらいの規模かと思われます。
あれぐらい広さの公園で、すごい数のセミがひと夏に羽化するんですね。
(4年で10万ってことは1年で平均2万5000…うわー!)
 
ちなみにこの記事の最後の文章も面白いですね。
セミの鳴き声にもピークがあるそうです(笑)
 
ということで、へぇーと思った記事をご紹介してみました。