はてなブログの数式入力

はてなブログのサービスが始まったので、ちょっと試してみた。
はてなダイアリーでは、はてな記法texが書けていたので、同じだろと思って数式を書いていたら、

例えば下のような、複数行にわたる数式で、等号を揃えたい場合。
こんなとき。





はてな記法では、eqnarrayと&=&を使って、

[tex: \begin{eqnarray} 
                       \frac{V}{L} &=& A_{1}(-\alpha + j\omega_{d}) - A_{1}(-\alpha - j\omega_{d}) \\
                                   &=& 2A_{1} j\omega_{d} 
      \end{eqnarray}
]

(本当は改行しないで続けて書く。見やすくするために、改行&インデントしてみた)
と書くのだが、
どうもはてなブログで書いたら、アンド記号が認識されないようで、






と出てしまう。すべてのパターンでこうなるわけではないのだが、特定の場合には起きるみたい。

困ったなあと思っていたが、
ブログ設定の「編集モード」が、デフォルトの「見たままモード」なっていた。どうも、「見たままモード」だとこうなるようだ。
なので、編集モードを「はてな記法モード」にしてから書き直すと、正常な表示になった。
はてなダイアリーtexmimeTexで、見た目がいまひとつだったが、はてなブログではフォントがきれいになっている。
いずれはてなブログに移行を考えようか。