Hatena::ブログ(Diary)

tswiの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-07-31

MacBook Air(Mid 2011)を買って適用した23の設定、インストールした24のアプリ。+α:24のアプリ編(from Web)

いつの間にか連載の体になっているMacBook Air導入記。

今回はWebからインストールしたアプリ(と、既存のMacからコピーしたアプリ)を書いていこうと思います。

f:id:tswi:20110730224846p:image


では、ひとつずつ紹介。

Webからダウンロードしたもの

CotEditor

f:id:tswi:20110731175451p:image

ちょっとしたメモや、一時的にテキストをコピーペーストしたいとき、またGrepして編集したい場合に使っています。

前回記載したByword、OmmWriterは主に長文を記載するときに利用し、それ以外はこちらでという感じで。


Delivery Status

f:id:tswi:20110731175452p:image:w128

配送されている荷物の状況を確認できるDashboardウィジェットです。

Amazonをよく利用するので、非常によく使っています。

iPhone版のアプリもあるので、いつでもすぐ確認できるのがいいところですね。


Dropbox

f:id:tswi:20110731185422p:image

説明不要かもしれませんが、複数マシンでファイル同期を取るためのアプリです。

おもに画像やテキストファイルの共有、マシン間の受け渡しのための一時ディレクトリとして利用しています。


Google Chrome

f:id:tswi:20110731175218p:image

メインのWebブラウザとして。

以前はFirefoxを使っていたんだけど、動作速度が今ひとつだったり、よくフリーズしたり、起動しているだけでCPUリソースをかなり占有したりしていたのでもう入れるのはやめた。リソースに余裕があるデスクトップ機ではまだ(サブとして)使ってるけど。

ところで、デフォルトブラウザであるところのSafariがかなり早いような。

エクステンション入れてるとはいえ、Chromeより早いんじゃないだろうか...


Google日本語入力

f:id:tswi:20110731185421p:image

ことえりは、それはそれで美しい変換システムなのですが如何せん語彙に乏しいので、GoogleIMEを導入。

サブカル系の用語だけでなく、学術的な専門用語にもある程度通じているようです。

わたしの使い方に限って言えば、ATOKより数段的確に変換してくれます。


growl

デスクトップにさまざまな通知をポップアップしてくれるツールですね。

当然導入。


RockMelt

f:id:tswi:20110731185420p:image:w128

Facebook利用に特化したChromeブラウザ

ほとんど常用はしていませんが、この先どのように進化していくのか気になります。


QuickSilver

f:id:tswi:20110731185419p:image

キーボードのみでいろいろな操作をするときに便利なランチャです。

まだ使いこなせてはいないですが、画面にサッと出てきてコマンド入力できるのが心地よいですね。


VirtualBox

f:id:tswi:20110731185418p:image:w128

仮想化ソフト。

たまにMac以外のOSも使う場合があるので、とりあえずインストールのみ。


VLC

f:id:tswi:20110731190457p:image

非常に強力なメディアプレイヤー。

動画やオーディオストリーミングを再生するときにメインで利用しています。


StartupSound.prefPane

Macの「ジャーーーーン!(ドヤッ」という起動音を鳴らなくするためのアプリ

インストールするとシステム環境設定からON/OFFを調整できるようになります。

外出時に重宝する機能ですね。


Wlppr

f:id:tswi:20110731185417p:image

日替わりで壁紙を公開しているサイトのクライアント

気に入った壁紙がリリースされていれば、ボタンひとつでデスクトップに設定することが出来ます。


既存のMacからコピー

Eclipse

f:id:tswi:20110731191104p:image:w128

Pleiades適用済みの環境をデスクトップ機からコピー。

これだけで環境構築ができてすごく楽!

ただし、LionではデフォルトJREインストールされていません。

初回のjava実行要請を検知してインストールする仕様になっているので、予めターミナルからコマンド発行してJREインストールしておきました。

$ java -version

上記コマンド実行時に自動的にJREインストールのためのダイアログが表示されます。


さて、次回はその他の細々した操作や雑感を記載しようと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tswi/20110731/1312107443