Hatena::ブログ(Diary)

Life like a clown このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-03-05

人気サイトランキング

全ての Web サイトを対象とした上位 20 サイトのシェア概要図

人気サイト月間ランキング(2012 年 2 月) - SoGap にて、2012 年 2 月中(2 月 1 日〜 2 月 29 日)に SoGap で出現した記事を Web サイト毎に集計し、出現数でランキングしたものを公開しました*1。集計方法は、全ての Web サイト と、マスメディア2ch まとめサイトそれ以外の Web サイト に分類したもの、合計 4 種類があります。また、Web サイト毎に各記事の GapRating の平均を Twitter ベースで算出し(GapRating の算出方法は、SoGap - SNS 間での話題性の「ギャップ」を利用したカテゴライズ&ランキング を参照)、その結果を併記しています。

以下、結果を見ながらの感想をつらつらと。

GapRating に関して

GapRating を降順にソートして眺めていると、やらおん! (24.18)、アルファルファモザイク (23.50)、GIGAZINE (22.17)、朝日新聞デジタル (20.71)、MSN産経ニュース (20.13)、ロケットニュース24(β) (19.67)、Togetter (19.59)、…と大手新聞社や(更新頻度の高い)有名な Web サイトは概ね GapRating 20 前後に収束するようです。これらの GapRating は Twitter ベースで算出していますので、Twitter のツイート数の方が他に比べてやや多い(ツイッター/はてブ比が、5:1 〜 20:1 程度か)と言う状況が、平均的な一つの形となるようです。

2ch まとめサイトに関しては、前述した 2 サイトこそ 20 程度に落ち着いていましたが、オレ的ゲーム速報@刃 (51.93)、はちま寄稿 (47.77)、痛いニュース(ノ∀`) (42.39)、ハムスター速報 (41.04)、…とよく聞く 2ch まとめサイトは概ね高めの値を示しています。主観ですが、煽り系のサイトになると GapRating の値が高くなる(Twitter 上でよりツイートされやすい)傾向があるのかなと思いました。

逆に、GapRating の値が低い部分で気になった Web サイトとしては、クックパッド (0.54)、ブクペ (1.98)、Slideshare (2.54)、NAVER まとめ (6.29) 辺りがありました。また、Web 制作を行う上での Tips を紹介するサイトも総じて低めの値となっています。これらの Web サイトは、Twitter よりもはてブ辺りで話題になる事の方が多いようです。

マスメディア

マスメディアを対象とした上位 20 サイトのシェア概要図

「マスメディア」に分類している Web サイトの一覧は、massmedia.dat にて閲覧する事ができますが、現在のところ 177 サイトあります。出現記事数的には、上位 20 サイトで「マスメディア」全体の 80% を占めているようです。ただ、「マスメディア」に関しては、このカテゴリに分類しようかどうか迷ってる Web サイトもまだいくつかあるので、分類の仕方でまた少し変わってくるかなと思います。

「マスメディア」のカテゴリで最も気になったのは、YOMIURI ONLINE(読売新聞) の GapRating 7.10 と言う部分でした。他の大手新聞社は概ね 20 前後に落ち着いていたのに対して、かなり低めの値を示しています。たまたまと言う可能性もありますが、来月以降も少し注意して観察してみたい部分です。

2ch まとめサイト

2ch まとめサイトを対象とした上位 20 サイトのシェア概要図

「2ch まとめサイト」 (2ch.dat) に分類している Web サイトは現在のところ 502 サイトですが、上位 20 サイトの占める割合が 60% 強と「2ch まとめサイト」も上位サイトによる寡占が進んでいると言う印象を受けました。

GapRating に関して、他に気になった点としては、2ch まとめサイトは、特定の分野のみをまとめるサイト以外は、高め値が出ると思っていましたが、ロブスター速報@VIP (ロブ速)5.30 と結構低めの値が出ているので、いくつか毛色の違うサイトもあるようです。

Related Pages

*1:内部データを基に集計しているので、実際には、html 上には表示されていない記事も含まれています。