まとめブログが 2ch に転載禁止されて 1 ヶ月が過ぎました

オオアリクイ

2ch まとめブログに関するソーシャルデータ - Life like a clown からちょうど 1 ヶ月が経過しましたので、今月分のデータをまとめておこうと思います。完全なデータについては、http://sogap.cielquis.net/reports/socialstats/ を参照下さい。

尚、2ch転載禁止騒動から1ヶ月、まとめサイトへの影響は? - dabadabadaba では、いくつかの元 2ch まとめブログについて「サイトに表示されているアクセスカウンタの値を記録する」事によってアクセス数の推移を追っているようです。別の指標の一つとして、こちらも併せて参考にすると良いかと思います。

概要

SoGap において 2014 年 3 月中 にクロールされた記事を基にして、元 2ch まとめブログに関するソーシャルデータをまとめたページです。リスト中におけるそれぞれの値は下記の通りです。

Twitter リツイート数Twitter 上でのリツイート数の合計値
はてなブックマーク数はてなブックマーク数の合計値
Facebook いいね!数Facebook いいね!数の合計値
更新頻度 … 更新頻度(週間投稿数)
SoGap によるクロール数 … SoGap によってクロールされた記事数

また、各ソーシャルブックマークの括弧内の値は、赤字はカウント合計値での先月比青字は一記事辺りの平均カウント値での先月比を表します。一記事辺りの平均カウント値は、カウント合計値を SoGap によってクロールされた記事数 で割る事によって算出しています。クロールされた記事数についてはスペースの都合で表記する事ができませんでしたので、リンク先を参照下さい。

TwitterはてなブックマークFacebook の各ソーシャルカウントの合計値は、 SoGap が更新する時点 での値を用いています。 そのため、実際の値はここで算出のために使用されたものよりも高い可能性があります。 SoGap がクロールしきれていない記事が多数存在する点と併せて、 このページで表示されているものは参考程度と考えて下さい。尚、各ソーシャルカウントの合計値を算出する際に使用した記事数は 10,358 記事 でした。また、更新頻度(週間投稿数)については、 feedly API から 2014 年 4 月 3 日に取得した値を表示しています。

ソーシャルデータ

以下に、http://sogap.cielquis.net/reports/socialstats/ に表示されているサイトの内、先月分のデータが存在する 上位 20 サイトのソーシャルデータを記載します。

  1. アルファルファモザイク
    199,510(84%, 71% 10,057(87%, 74% 27,476(70%, 60% 698.8(96%
  2. 暇人\(^o^)/速報
    103,508(80%, 86% 3,245(58%, 63% 18,896(111%, 120% 275.3(102%
  3. キニ速
    61,377(286%, 43% 3,427(108%, 16% 24,633(382%, 57% 199.5(86%
  4. 痛いニュース(ノ∀`)
    57,659(87%, 83% 3,029(75%, 72% 13,896(78%, 74% 24.5(81%
  5. オタクニュース
    47,464(130%, 137% 79(83%, 88% 381(85%, 90% 72.3(98%
  6. VIPPER速報
    45,588(61%, 80% 367(92%, 121% 7,765(110%, 145% 207.7(69%
  7. 保守速報
    29,878(279%, 102% 267(141%, 51% 9,072(347%, 127% 71.2(71%
  8. VIPPERな俺
    28,600(142%, 107% 1,056(120%, 91% 2,693(171%, 129% 59.5(124%
  9. 哲学ニュースnwk
    27,000(192%, 135% 5,905(257%, 181% 11,967(513%, 362% 49.0(96%
  10. ゴールデンタイムズ
    21,299(36%, 80% 1,012(47%, 103% 4,326(39%, 85% 143.5(63%
  11. ドメサカ板まとめブログ
    17,445(131%, 94% 1,655(146%, 105% 6,341(156%, 112% 66.5(108%
  12. あじゃじゃしたー
    17,354(87%, 107% 1,097(126%, 155% 2,142(72%, 88% 49.0(86%
  13. 萌えオタニュース速報
    16,604(112%, 93% 461(161%, 134% 779(138%, 115% 94.5(89%
  14. 【2ch】コピペ情報局
    16,086(93%, 104% 750(178%, 198% 5,495(194%, 215% 144.7(101%
  15. 妹はVIPPER
    15,111(71%, 93% 183(92%, 120% 699(51%, 66% 99.2(90%
  16. もみあげチャ〜シュ〜
    13,524(100%, 91% 164(83%, 76% 1,102(76%, 69% 63.0(84%
  17. 2chコピペ保存道場
    12,950(105%, 64% 1,335(63%, 39% 2,932(91%, 56% 49.0(100%
  18. 市況かぶ全力2階建
    12,083(71%, 52% 3,599(126%, 93% 5,491(73%, 54% 15.2(93%
  19. ぶる速-VIP
    11,726(137%, 92% 255(20%, 13% 2,701(258%, 174% 70.0(75%
  20. 無題のドキュメント
    10,781(123%, 133% 781(158%, 172% 2,067(175%, 190% 66.5(80%

ざっと眺めてみましたが、何というか、考察しづらい結果だなぁと言うのが正直な所です。

有名どころで言うと、アルファルファモザイク痛いニュース(ノ∀`) 辺りの各種カウント値が 2 〜 3 割ほど減少しています。比較対象となっている 2 月が、3 月と比べて 3 日ほど少ないにも関わらず合計値が減少しているので、実際には、さらに 1 割程度低いと見ても良いかなと思います。その一方で、哲学ニュースnwk 辺りは禁止前よりもかなり各種カウント値が増加しており、当たり前と言えば当たり前ですが、元 2ch まとめ全体として一概にどうこう言うのは難しい状況のようです。

尚、サイトによっては前月に比べて「SoGap によってクロールされた記事数」が大幅に異なり、それによって先月比が大幅に増加、あるいは減少するケースがあるようです。これは「該当サイトが、先月に比べてたくさん話題になる記事を書いた」と見る事もできるのですが、サイトの性質上(特に、週間投稿数が 100 を超えるようなサイト)そこまで大きくぶれる事は考えづらいので、恐らくは SoGap 側のクロール精度不足だろうと思います。

カウント合計値での先月比一記事辺りの平均カウント値での先月比 の 2 種類を示しているのは、そう言った兆候を見つける指標の一つと言う意味合いが強いです。これら 2 種類の値が大きく異なる(どちらか片方の値が極端に高い、あるいは低い)場合、示しているデータ自体の信頼度が低い可能性がありますので、その点もご注意下さい。

2012 年に転載禁止されたまとめブログ

前回調査時から、2012 年に転載禁止されたまとめブログに関しても各種ソーシャルデータを収集するようにしたので、以下にその結果を示します。

  1. オレ的ゲーム速報@刃
    661,321 1,001 18,848 474.8 1,113
  2. はちま起稿
    386,544 1,082 22,239 411.8 1,034
  3. ハムスター速報
    151,417 3,386 20,842 73.5 276
  4. やらおん!
    66,392 549 2,073 192.5 251
  5. 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
    4,358 146 73 17.5 12

今回調査した中で、個人的に最もインパクトの大きい結果となりました。特に、以前の調査(参考:転載禁止された元 2ch まとめブログに関するレポート)では下降気味だと思っていた オレ的ゲーム速報@刃はちま起稿 が、Twitter では他サイトの追随を許さないくらいの数になっており、Facebook においてもかなり高い位置にいるようです(唯一、はてなブックマークだけは低調)。今回の結果から推測するに、前回調査時の SoGap のクロール精度にも結構、問題があったのだろうと言う印象を受けますが、それにしても予想を大きく上回るものとなりました。

更新頻度 等については特に記載すべき事柄も見当たらなかったので、今回は省略しています。2ちゃんねる新旧管理人の主張対立 現管理人ジムさん「何ら違法性がない」 - ねとらぼ 等、2ch 自体でもいろいろ揉めている所があるようですが、前回、今回と同様の調査は引き続きやっていこうかと思います。