2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

禁止事項とペナルティ

Web

Geekなページ:はてなブックマークを禁止する方法を読んで考えていたこと.無断リンク禁止などの論争における(無断リンク禁止側から見た)問題点は,自サイトに示してある禁止事項(この場合は無断リンクの禁止)を守ってくれない,というところにあります…

相談する心理

他人に相談したってまともな解決策は来ないであろうこと、結局どうしようもない、やるしかないであろうことに薄々気がついている。故に、「やるしかないのなら、せめてその嫌さを軽減するため」共感を求めるようになる。つまり女性と言うのは既に一歩前を歩…

いやなら見るな問題

「いやなら見なければいいのに」と言う言葉を良く聞きます。見なければ(読まなければ)不快になることもないはずと言う論理で、確かに一理あるとは思います。ただ、いつもこの言葉を目にするたびに違和感を覚えます。 いつもおもうんだが嫌なら見るなって無…

かゆい所に手のとどくインターフェース

jkondoの日記:初めて来た人がすぐに使えるはてなにしたいとのこと.はてなダイアリーのインターフェースに関して言えば,エントリの日付欄の横にある編集ボタンがかなり私のストレスを軽減してくれます.私は,いったん記事をアップした後も誤字や細かな言…

可視化する居酒屋会議

Web

井戸端会議の男 ver. in 居酒屋に対応する言葉が分からなかったのでそのまま.居酒屋では酔いも手伝っていろいろな話が聞けます.その8割位は愚痴など(知らなくても)どうでもいい話なのですが,たまになかなか興味深い話も聞けたりします.普段は,あらた…

拡張 lexical_cast

C++で数字文字列数値の変換を行うときには専らlexical_castを使っているのですが, 16進数や8進数などに変換できないことに気づきました. そこで,strtolなどの関数を見てみるとbaseと言う引数で基数を指定できるように なっていたので,これに習ってlexica…

ポリシー

猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。・・・(中略)・・・元々いた8匹の猿を一匹ず…

言葉の独り立ち

コミュニケーション力の定義としては、相手の言いたいこと・伝えたいことを引き出す質問ができる、ドキュメントを作成できる、自分のことを表現できるといった、聞く・書く・話すに関係する内容が上げられていた。 http://d.hatena.ne.jp/itoyosuke/20071101…

良いものを作ると売れなくなるジレンマ

こういうビジネスモデルのどこが「便利」になったのか、私にはうまく理解できない。むかしは家電なんかは買った店に持ち込むと、おじさんがその場でばらして、「あ、ここのパッキンがへたってるわ」というようなことをぶつぶつ言って、さくさくと直して「そ…