「りちゃといっしょ」:茨城・ひたちなか市にて高専クラスタの集い

ということで、本日はインターンもお休みということで今日は茨城はひたちなか市まで遠出してきました。

危うく遅刻…orz

今日なんとなく「嫌な予感がする…」と感じて起きると時刻は9:50を回ってました。
本日のオフは勝田駅にて12:00集合だったのですが、この時点でひたち野うしくからの電車で集合時間に間に合うのが10:12分発の電車だけでした。
これはまずい、ということで急いで5分で風呂入って、それからカメラやら財布やらを準備して大急ぎでひたち野うしく駅まで向かいました。

久々にまともに走ったのですが、体力が衰えているなぁ…と実感しましたorz かれこれここ1年間でまともに運動したのが40km歩いたツーデーマーチ以来なので…

とりあえず10:12分発の電車には何とか間に合わせることが出来ましたが、前日に翌朝5時まで起きるべきではないですね…

勝田駅にて対面

そして、ひたち野うしく駅から約1時間程かけて今回の集合場所である勝田駅までやってきました。
本日は初対面のお方ばかりでしたので正直なことを申し上げると先週いえろんさんと会ったときと同様に不安だらけでした。自分チキンですねorz
ちょっと時間はかかってしまいましたがどうにかおびなたさん、りちゃさんらと合流しました。

名刺作ってないorz

茨城に来てから今回のこのお話をお聞きいたしましたので仕方ない部分もありますが、今回お会いした皆さんから名刺を受け取る中、自分は名刺を用意していなかったという… 次にこのような機会があるときは用意しておきますm(_ _)m

組織液100%

オレンジジュース100%=組織液100%(by るみさん)

本日のOFFメンバーリスト

本日のメンバーは以下のリストにまとめました。

Twitter:@tt_w54s/off-20100904

ファッションクルーズ

まず最初に向かったのが、駅から東へ約3km程離れたファッションクルーズ(大型ショッピングモール)という場所。
ここで昼食を摂りました。今回私がチョイスしたのはざる蕎麦といなり寿司。ただ、あとで記しますがちょっとした誤算がありましたorz
その後、ジョイフル本田というホームセンターへ。これがでかいことでかいこと。1Fの中央部から見ると端が見えないほど。
結構色んなものを取り扱っているようで、これまでホームセンターでは見たことがなかった化学実験器具の売り場もありました。(某M木教授やじゅんさとさんが見ると反応しそうですw)
そして、今回のオフのキーアイテムになることとなる「キムワイプ」も取り扱われていました。

国営ひたち海浜公園

ファッションクルーズを後にして、次に向かったのが国営ひたち海浜公園
ここでりちゃさんが小さい子どもが乗るための乗り物に乗ってみたり、ゴルフ場のようなだだっ広い敷地についたかと思えば、じゅんさとさんとりちゃさんが"キムワイプ卓球"なるものをやり出したり。

キムワイプ卓球の様子 on flickr

要はラケットの代わりにキムワイプの箱を使うということなのですが、これが結構奥が深いようで、国際キムワイプ卓球協会なる組織があるんだとか。驚きです(゚д゚)!
こうして楽しんでいたのですが、りちゃさんがカメラを落としてしまうというアクシデントが発生(゚д゚)! レンズとボディの接合部分が折れてしまい、取り付けることは出来るものの簡単に取れてしまうという事態に…
その後、17時に閉門するという放送が繰り返し流されたので、16時45分頃に公園を後にしました。

高専生8バイトの法則

定義:カタカナで4文字以上の言葉はすんなり覚えられない。

夕食は水戸で

その後公園からバスで勝田駅まで移動した後、夕食は水戸で食べることになり、水戸まで電車で移動。
駅からすぐそこにある俗に言う廃墟の建物を見た後、駅に隣接している水戸サウスタワーへ。その中にヤマダ電機が立地していたのでそこに行ってきました。
やっぱり本土の都市に立地しているヤマダ電機はでかいですね… テックランド那覇本店でも十分大きいとは思うんですが、それを遥かに上回る店舗面積です…
まず向かったのがカメラ売り場。前述でりちゃさんがカメラを落としてしまったこともあって、カバーを探そうという話になったためです。売り場にはデジタル一眼レフが豊富に展示されていました。 沖縄だと那覇新都心などのごく一部の例外を除き、基本的に電化製品屋に並ぶデジタル一眼レフは入門機とひとつ上のレベルの機種ぐらいのもんで、D300sEOS 7Dなどといった上位機種はまず見かけません。今日は色んな機種のシャッターを押してみましたが、機種によってこれだけ違いがあるんだなぁ…と感じずにはいられませんでした…
そしてこのヤマダ電機には5台もiPadが展示されていました。沖縄だと那覇新都心ベスト電器でないと実物を見ることが出来ないので非常に羨ましい限りです。この展示されているiPadに「Flight Control HD」というiPhone向け「Flight Control」のiPad版が入っていたのですが、単純に大きくなっただけでなく選べるコースが増えていること、さらには「3D対応」のコースがあるとは思いもしませんでした。画面がでかいっていいですねw
そして一通りヤマダ電機を散策した後、夕食ということで常陸の國 もんどころといういかにも高そうなお店へ。
実際メニューを見ると結構なお値段の品が殆どで、率先して何かを注文する気にはなれませんでした。そういうこともあって、本日は注文はおびなたさんに任せる形で次々届いた食事を頂いていきました。
その中で飲み物のメニューの中に、「いたずら河童」なるものがあり、河童といえばすむむさんということで今日のOFFに参加していないにも関わらずこの飲み物の注文を引き金に、かれこれすむむさんの話で1時間ぐらい盛り上がってたような気がしますw 当のすむむさんはすごい驚いているようでしたがw
それ以外にも様々な珍発言が飛び出したりして、夕食は大盛り上がりでした。
そして、ついに帰る時間がやってきました… 10時間はあっという間ですね…
本日このような集いを企画してくださったおびなたさん、そして今回のオフでお世話になりました皆さんには本当に感謝申し上げますm(_ _)m また会う機会があるかと思いますので、その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

お金orz

今日は結構使ってしまったなぁ… 昼食に\980かかったのは誤算でしたorz
明日は秋葉原・南千住まで行く予定がありますが、今日みたいにお金を使い込まないようにしたいものです…