#kimono 考察バカボン着物

Twitter用補足:一つ前の呟きは某駅前の着物姿の子ども像)
子どもの普段着物の丈は短くバカボン特有ではありません #kimono


個人的には丈の短い着物姿を「バカボン」と称するよりは
「子どもみたい」と言った方が適切では無いかと思います #kimono


もちろん短着(みじか)や
ファッションとしての丈の短い着物は推奨です(^^) #kimono


また着物に靴(ズック)ですが
某市史料を調べたところコチラも昭和30年頃に(一部で)見られた光景のようです #kimono


バカボンの場合は
バカボンのパパの連載開始時の職業が靴職人だったそうですが
(原作のバカボンパパは職業が毎回違っているそうな)


バカボンの代名詞とも言える着物の柄も
歌舞伎縁の亀蔵小紋そのもの
意外にバカボンから着物を学ぶ事は多いかもしれません #kimono

かなわぬ夢?

亀蔵小紋をアレンジした着物を丈を短く着てブーツをあわせ
バカボンにインスパイアされた」ってやらかしたかったが
私の素体とセンスでは消化できず #kimono


着流しに靴でお昼の国民的人気番組に出てはった
ゲージツ家 篠原勝之さんは
やっぱり天才なんだと感じる訳です #kimono

つい言った

山陽線のぼり なう
北欧系の方に大阪行きか英語でたずねられる
思いっきり日本語で「大阪行きます」とこたえる なう


小腹が減ったので「神戸ドーナツ」を食べる なう
製造元の(株)イズムは大阪 四条綴の会社
多分 神戸(かんべ)ドーナツだと思う