播磨の綿まつり

ttanabe_com2010-11-04



昨日は播磨の綿まつりで
思いっきり綿つみを楽しんできました #kimono

綿つみの着物
足元は雪駄のまま
しゃがみこむこともあるので
裾は尻っぱしょりして股引き
少しつむだけなら着流しでも問題無 #kimono

爆ぜた綿の実の殻を広げつつ… #kimono

ほじくり出すように綿を取り出します #kimono

自然に爆ぜた綿
こんなに広かっています(^^) #kimono

筒袖短着(みじか)スタイルになって本気で収穫!
一本の綿の木から案外多くの綿が取れます #kimono

ガクが綿に
できるだけつかないように摘みます #kimono


収穫した綿は種をとって #kimono

糸をくります #kimono

私も体験しましたが
難しい(>_<) #kimono

加古川在住の染織作家さんもいらしてました #kimono

加古川で収穫した木綿の糸は
刺し子となって
加古川まちかどミュージアム「ブックカフェされど…」で展示されるそうです #kimono