最近読んだ本。 ただの目録ですね。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する

麻薬密売組織の人事システムの話は面白い。

不肖・宮嶋 踊る大取材線 (新潮文庫)

不肖・宮嶋 踊る大取材線 (新潮文庫)

CIAは何をしていた? (新潮文庫)

CIAは何をしていた? (新潮文庫)

元CIAのケースオフィサーの回顧録
テクノロジー至上主義と、アメリカ国内の政治的公正を求める世論のせいで、最近はあんまり人間ベースの工作活動とかできないみたい。「シリアナ」っていう映画の原作らしいね。観たことないけど。


沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)

1〜5巻読了。主人公にぜんぜん感情移入できない。。。
正直、読むの辛かった。

金融史がわかれば世界がわかる―「金融力」とは何か (ちくま新書)

金融史がわかれば世界がわかる―「金融力」とは何か (ちくま新書)

中国経済のジレンマ (ちくま新書)

中国経済のジレンマ (ちくま新書)

”俺様国家”中国の大経済

”俺様国家”中国の大経済

中国ネタ

大丈夫な日本 (文春新書)

大丈夫な日本 (文春新書)

同時代も歴史である 一九七九年問題 (文春新書)

同時代も歴史である 一九七九年問題 (文春新書)

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る
熱いものは伝わってきます。。。 ジムロジャーズがインタビューに答えてるじゃん!

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)

冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見 (日経ビジネス人文庫)

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行 (日経ビジネス人文庫)

旅行記ってあんまり面白いものが少ないんだけどこの人のは面白かったです。
世の中こういう風に見るべきだ!っていうある種の思い込みみたいなものがあったほうが面白くなるのかな。

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

物理学者、ウォール街を往く。―クオンツへの転進

面白い。前半の物理を学ぶ大学院生、ポスドク時代の心の葛藤が印象的。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

資産運用は勝つためのゲームではなく、負けないことを目指すべきプロのゲームですよと。

ルート66をゆく―アメリカの「保守」を訪ねて (新潮新書)

ルート66をゆく―アメリカの「保守」を訪ねて (新潮新書)

 
神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)

神社の系譜 なぜそこにあるのか (光文社新書)

神社間の関係を自然暦から読み解いた本。

イン・ザ・プール (文春文庫)

イン・ザ・プール (文春文庫)

チーム・バチスタの栄光

チーム・バチスタの栄光

「このミステリーがすごい」2006年大賞らしい。ん〜、白鳥が出るまでのほうが面白かったかも。