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2009-01-24 ダイエット期間中のストレス解消法 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

スピードダイエット中は食事制限や急激な運動、目標達成までのプレッシャーなど様々なストレスと戦っています。

ダイエット期間はストレスとどうしても戦わなければなりませんが、ダイエットが終わったあとはどのように解消するのが良いでしょうか。

ストレス発散は食に向かわないように気をつけましょう。

ストレス発散が食に向かってはダイエットが無意味になってしまいます。

ゆっくりお湯に浸かると心身ともにリラックスできます。

最近では岩盤欲などが増えてきました。

代謝もアップするのでオススメです。

ダイエットを短期間で出来た人は徐々に太りにくい体を完成させるために、ダイエットする前の食生活を振り返ってみましょう。

朝食を食る習慣がない人は朝の食事を楽しみに、夜のご飯を控えめにしてバランスの良い食生活でキレイな体を長期間に作り上げることが目標です。

2009-01-13 ダイエットの動機 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ダイエットをする前に、普段から食べすぎているのではないか、基本的に運動不足なのではないか、またダイエットに失敗したことが元でリバウンドをしていないかなどをじっくり考えてみましょう。

そうやって自分がどうして太ってしまったかがわかると、次にどのような対処法をとるべきかがわかってきます。

なにかのストレスによってついつい食べ過ぎて、太ってしまった人であれば、そのストレスとも向き合いながら、なんとか食事もコントロールするようにするといいでしょう。

まずはストレスの原因を解消して、楽しく食事をしながら健康的にダイエットをしましょう。

またリバウンドを防ぐためにはきちんと食事をしゆるやかに体重を落とすダイエットが一番です。

心も体も健康的なダイエットを実現させるために、無理な方法で体をだるくさせたり気力さえ落としたりしないように気をつけましょう。

2009-01-04

運動とダイエットの密接な関係

やせようとダイエットする人のための方法はいろいろありますが、運動によるダイエットもよく取り上げられる方法でしょう。

運動によるダイエットの中でも手軽で人気があるのが、器具を使わない一般的なダイエット運動ですが、それには縄跳び、ウォーキング、ランニングなどがあります。

痩せようとする場合は、まずは手っ取り早く始められることが好まれるでしょうから、何よりもすぐに始められ、特別な技術などがいらない運動は魅力でしょう。

器具を使わない運動によるダイエット方法として、少し専門的な運動を試みる人もいます。

それにはピラティスやヨガなどがあり、呼吸法を取り入れた専門的な運動というわけで、これをダイエットに利用する人もたくさんいます。

それから踏み台昇降、スクワットといった脚を鍛える運動もあり、これもなかなか効果があるダイエット方法としてなかなか人気があります。

2008-12-24

短期ダイエットについて

短期ダイエットについていろいろ調べてみました。

ダイエット成功のポイントは、長期でダイエットを考えている人も、最初は短期を目指して集中してダイエットをしてみて、その結果を見てからダイエットを続けるのか、体重をキープするのかの選択をすればいいのです。

短期ダイエットで、食事制限だけを集中的にしてしまうと、筋肉も同時に落ちてしまうので、特に注意しておく必要があります。

対策は、短期ダイエットと一緒に筋力強化のための運動を行うことでリバウンドを防ぐことは可能となります。

夏の水着までに何キロとか久し振りに彼に逢うからなど理由はいろいろとあるようですが、あまりお勧めのダイエット法とは言えません。

2008-10-30 ダイエットとエクササイズと食事 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ダイエット時にリバウンドを防ぎたいと思ったならば、適度なエクササイズや適切な食事がポイントです。

健康状態を維持し、美しく痩せることができるダイエット方法なので、リバウンドもしにくいことが特徴です。

食事の量を減らさずにバランスを考え、運動と平行する方法は時間のかかるダイエット法ですが、長期的には体の負担も少なく痩せることができます。

運動がめんどうくさいという方も多いと思いますが、まず10分からウォーキングをして持続していけば体が慣れてきます。

ダイエットには運動が欠かせないポイントです。

痩せるために必要なものはとてもシンプルで、一日の総消費カロリーが総摂取カロリーを上回ればいいのです。

炭水化物には、脂肪を燃焼させて筋肉を作る重要な働きがあります。

海草のミネラルや野菜のビタミンも体を作る上で大事な栄養素です。

意識して摂取しなければならないものは、その他にもあります。

無理な食事制限は極力避ける様にしましょう。

2008-10-07 豆乳クッキーダイエットの特徴 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

豆乳クッキーはお腹の中で膨らむので、重さが3倍にもなり、夕食と置きかえても遜色ないくらいの満足感を得ることができます。

ダイエット時の豆乳クッキーの食べ方としては満腹感をより強くするために、コップ一杯以上の水分を摂ることがポイントです。

商品化されている豆乳クッキーには一流シェフが作ったというものもあります。

これは、俗に言う一食置き換えダイエットです。

それゆえにダイエット食品部門でもダントツの人気を誇り、数あるダイエットの中でも注目されているのです。

豆乳クッキーの特徴は、甘すぎず上品な味わいが特色です。

たとえば豆乳クッキーは、プレーン、抹茶、ゴマの三種類の味のクッキーがあります。

好みに合わせて好きな飲み物を選びましょう。

置きかえダイエットは色々なものがありますが、豆乳クッキーダイエットはその中でも最近有名になりつつあるダイエット法です。

豆乳クッキーはダイエットに効果的でありながら美容や健康にもいいといわれています。

2008-09-06 ダイエット料理の基本 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ダイエット料理といっても、さまざまなものがあり何を基準にしてよいのかわかりません。

ただカロリーを抑えたものというだけでは、栄養バランスが崩れてしまいます。

ダイエットのための料理に使われる材料にどんな栄養素が含まれているのかを知らないと、バランスよく組み合わせることができません。

手早く簡単に作れるというのも大きなポイントになります。

食べないダイエットは健康を失ってしまいまうでしょう。

ですが面倒な料理は作りたくなくなるし長続きはしないものです。

ダイエット料理を考える際には、やはりカロリー計算は大切です。

どんな材料をダイエットのための料理に取り入れるのかも考えることが不可欠です。

料理を考えることは、専門知識が必要で難しいように感じますが、実はそんなに難しいことではないのです。

肌をキレイにしたいならば、ビタミンやコラーゲン中心の料理にしたり、体重を減らしたいならば炭水化物を減らした料理にするというようなやり方があるのです。

さらに抗酸化作用を持つ野菜を多く取り入れた料理は、生活習慣病を意識したダイエットに最適でしょう。

味はもちろんのこと、見た目もダイエット料理にとっては重要なことです。

カロリーが制限された状態でも満足が得られる、楽しい食事の時間になるようにできれば良いかもしれません。

色の組み合わせも考えながらダイエット料理を工夫していくことも大切になります。

2008-09-01 きちんと食べてダイエット このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ダイエットに挑戦して痩せたいとかきれいになりたいと思ってがんばってきたものの、途中でダイエットに挫折してしまった人も多いのではないでしょうか。

ダイエットだからといって好きなものも食べずに我慢すると、ストレスが生じ、結局それまで以上に食べてしまいます。

無理にダイエットをすることでで、リバウンドといって必要以上に食べてしまいようなことになりかねないのです。

ダイエットとは本来、健康と美容を目的とし食事の制限や運動をしながら、最終的には引き締まった健康な体を手に入れることです。

楽しくダイエットをするためにも、食事の量やカロリー、食材の種類やバランスを考えてきちんと食べることが大切です。

食べないダイエットは無理が生じ、長続きしません。

きちんと食べて運動も取り入れてのダイエットは、生活習慣病の予防にもなります。

ただし何も考えずにしっかりと食べてしまうと、実際には何も変わりませんしダイエット効果は無いといえます。

ダイエットは、食事の総カロリーを制限する必要があります。

消費カロリーより摂取カロリーを減少させることで、体重の減少を期待できるのです。

これは食事の量を少なくするということではありません。

食事の内容が重要なのです。

炭水化物やたんぱく質を極端に減らしてもいけません。

人が生きる為に必要な栄養は摂取しなければなりません。

美容という点から、ビタミン類も食物繊維も体に必要な栄養素です。

ダイエットを成功させるためにも、バランスが取れて自分に合ったダイエット料理を取り入れていきましょう。

2008-08-30 ダイエットにいいお茶の種類 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

お茶にはたくさんの種類があり、また市販されているダイエット茶の種類もさまざまです。

いったいどのダイエット茶が適しているのでしょうか。

厚生労働省が認めた、食生活の改善を助ける食品のことを最近よく耳にする言葉でトクホと言われています。

特定保健用食品が正式な名称です。

健康表示というのは健康への効用を示す表現ですが、厚生労働大臣がそれを許可した食品です。

その効果や安全性は動物やヒトなどへの試験で科学的に証明されています。

この食品は偏った食生活の改善を目的としたものですから、毎日の食生活に積極的に取り入れてみることをおすすめします。

次はお茶の効能の中でもダイエットに関するものについて少しご紹介しましょう。

杜仲茶は、中国ではトチュウの木の若葉を干して煎じたものを古くから飲用していました。

便秘の解消は美肌にもつながるのですが、杜仲茶には利尿作用があり、お通じが良くなり、便秘を解消する効果があります。

ウーロン茶に匹敵するほど知名度が高い中国茶であるプアール茶は、味はまろやかです。

甘味がありますが、醗酵臭があるので好みが分かれるところです。

消化を促進し、脂肪の吸収を抑えててくれますので、プアール茶は油料理を食べるときに一緒に飲むのが良いでしょう。

ウーロン茶には脂肪の吸収を抑制し、食後の血中中性脂肪の上昇を抑制してくれるという効果があります。

これはウーロン茶ポリフェノール含まれておりそれが働くことによるものです。

血中コレステロールや血糖の低下、抗肥満、抗菌作用があるタンニンが豊富に含まれる緑茶はダイエットだけでなく、健康を維持する効果があるといえます。

是非積極的に飲みましょう。

ビタミンCは抗酸化作用やストレス緩和、フラボノイドは血管を強化してくれますし、また口臭予防にもなります。

フッ素は虫歯を予防してくれます。

2008-08-28 お茶ダイエットの方法 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

簡単に誰でもできるダイエット方法といえばお茶ダイエットがあげられます。

お茶で毎日の水分をとるようにするのが、お茶ダイエットのやり方です。

水はOKですが、ジュースや炭酸飲料、コーヒーなどは飲まないようにします。

代わりにお茶を飲むようにするというとても単純なダイエット方法です。

お茶ダイエット方法では、朝昼夕と三度の食事はきちんと食べましょう。

スナック菓子やジャンクフードは避けましょう。

カロリーオーバーは意味がありませんので、もし甘いものを食べたいと思ったときは、バナナが低カロリーなのでおやつ代わりにすると良いでしょう。

カロリーコントロールをして、バランスの良い食事を心がけましょう。

軟水がお茶を淹れるのに適しています。お茶の香りやうまみを引き出してくれるからです。

これはお茶ダイエット方法のちょっとした知識としておぼえておくと良いかも知れません。

軟水のミネラルウォーターを購入して使うのも良いですが少し出費が気になります。

ですから軟水である水道水をさらにお茶に適した水にすると良いでしょう。

一晩おいてから沸かして使うのがおすすめです。

どうせダイエットをするなら、おいしく淹れてお茶ダイエットをしたいですね。

手軽に気軽にできなければ、お茶ダイエットはつい面倒になってしまい、継続するのが難しくなります。

時には自分の大好きな飲み物を飲んでストレスを解消することも大切です。

お茶ダイエットをすすめるうえで休むことも重要だからです。

お茶ばかりの毎日ではいやになってしまうこともあるかもしれませんので、休みながら頑張りましょう。