柳に燕

2017-10-01

| 23:01 | ■を含むブックマーク

ここのところマグカップを探していたのだけど、ピンとくるものがようやく見つかったので購入した。
f:id:ttrr:20171001224159j:image:medium
一般向けのマグであるにもかかわらず、なんと「一番美しい数式」ことオイラーの等式がのっている!大抵この手のファッション数式はナンセンスであることが多いものだが。気に入ったのは、このシリーズの別のデザインのマグカップもまたきちんと意味のある数式が掛かれていることだ!
f:id:ttrr:20171001172428j:image:medium
初めに見たときは何やら閉じた曲線であることしかわからず、ファッション数式かと思ったけど、https://www.desmos.com/(素晴らしいサイトです)できちんとプロットしてみたらこれはハートの形だ。
f:id:ttrr:20171001225926p:image:medium
こちらは彼女にプレゼントしました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20171001

2017-09-22

Netflixへの移行

| 00:47 | Netflixへの移行を含むブックマーク

Netflixを契約し、Huluを解約しました。一時は両方を同時に契約していた期間もありましたが、Silicon Valleyが一段落した時点でHuluを契約し続ける理由はなくなりました。職場の後輩などは違いがあるのかと訝しんだりしていますが、大違いです。特に気になるコンテンツがないようであれば、即Netflixに乗り換えろ!とアドバイスしたい。
Huluと比べたとき、Netflixのどこが良いか3つ挙げます。まずなによりも接続の質に一番感動しました。Huluでは原因不明の動画中断がたびたび発生していたのですが、Netflixではそれが起こらない。次に字幕・吹き替えの切り替えUIも優れている。Huluは吹き替えと字幕が別の作品として扱われているので、視聴履歴が共有されないという欠点があります(僕はこれ致命的だと思うのだけど)。最後にアプリの質が良く、できることも多い。Huluバックグラウンド再生ができないのですが、Netflixのものではそれができる。iPadだと他の作業中に縮小した小さなウィンドウを画面の隅に配置できます。はじめホームボタンを押したとき、これには本当に驚きました。
そのほかにも複数デバイスで視聴可能な仕様や、画質と同時視聴台数についての複数のプランが選択できる点などもHuluと比べて明確に良いと言えます。僕の中ではこの2つのサービスは勝負にすらなっていないのではと感じられてしまいます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20170922

2017-09-17 トーラスの表面積

| 12:23 | ■を含むブックマーク

x1 = (R+rcos(u1))cos(u2)
x2 = (R+rcos(u1))sin(u1)
x3 = rsin(u1)
パラメータ表示する。このとき接ベクトルt1とt2は
t1 = (-rsin(u1)cos(u2), -rsin(u1)sin(u2), rcos(u1))
t2 = (-(R+rcos(u1)sin(u2), (R+rcos(u1))cos(u2), 0)
である。

面素を計算する。g_ijをt_i・t_jで定義する。(この量の名称は知らない)
面素は do = √g du1 du2で表される。

g11 = r^2
g22 = (R+rcos(u1))^2
g12 = g21 = 0

したがって面素は do = r(R+rcos(u1))du1du2
表面積はS = ∫do = 2π∫[0,2π]du1 r(R+rcos(u1)) = 4π^2 rR

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20170917

2017-08-26

| 21:52 | ■を含むブックマーク

阿部龍蔵の統計力学がいろんなところで品切れになっている。
このまま絶版てなことにならなければよいのだけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20170826

2017-06-27

| 00:57 | ■を含むブックマーク

Joanna Lumley's Japanというイギリスの旅番組を見ているのだがこれが素晴らしい。イギリス人の女性が日本を縦断しながら紹介するという内容だが、日本人の僕が見ても面白い。日本というのはこんなに美しくて面白い国だったのかと、そういう気分になってくる。
この番組については下の記事なんかでも取り上げられている。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/14387
評判は良いらしい。

調べてみて個人的にとても驚いたのは、ガイド役のジョアンナラムレイがもう70歳にもなるということ。全くそんな風には見えない。20歳くらい若いんじゃないかと思っていた。いやはや凄い。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ttrr/20170627