送迎

とうとうやってきました。
雪の季節がっ!

帰りの送迎に出てみましたが、寒い、冷たい、足元すべる、荷物と
傘を両方持てないなど移動だけでも介助量・注意する点が一杯です。



ということで、今日は送迎の設定について書いてみます。



前にも記載しましたが、送迎に関しては事業所が行う
サービスの中に入っているものになります。
ですので、お迎えに家に行くのですが…




ベッドから起きて、座って、準備も万端で、後は乗車するのみ
なんていうのばっかりだと思いますか?


ご家族の方のご協力は、もちろんお願いしているのですが、
朝の忙しい時間にできることも限られます。


ということで、ベッドからベッドまで対応することもありますし、
ヘルパーさんに送り出しをお願いして、準備をお願いするサービス
が入ってカバーすることもあります。



となると、時間設定がある程度決まったものになるため
送迎時間の組み換えが、簡単にはできなくなることがあります。
毎月、毎月、送迎時間が大幅に組み換わると、ケアマネさんを
通じてヘルパーさんの調整も毎月、毎月していかなければ
ならなくなります。
(一人にしておく時間が長くなると問題が発生する場合ですが)



ようするにですが、送迎時間に設定制限がない利用者様と、がっちり
家族の要望、サービスセットが組んである利用様と、おられるのです。
送迎順番、ルーティングは、同じ地域方向で、時間指定を合わせて
組むことになります。単純に、ここと、あそこを入れ替えてという
わけには、一概にいかないのです。




ということで、現在は、ひと月に一回、見直しをかけてご家族様へ、
送迎連絡をいれることをまず行っています。
当日、時間変更がある場合は、電話連絡を入れて対応しています。



冬の季節は、時間がずれるアクシデントが発生しやすい時季です。
何もなく安全に送迎ができること、アクシデントが発生しないことを
祈るとともに、十分注意してやっていきたいと思います。




どすこい
でぶりん