長崎 伊勢海老 えび蔵の日々

2016-07-26

西海大島トライアスロン

f:id:tubakinoyado:20160723075217j:image

土曜日はトライアスロン大会に参加される

皆さんの夕食になるお魚を探して。



「こっち来てみろ〜!」っと声がかかった

福丸さんのイケスをのぞくと2キロほどの

カンパチ(ネリ)が!




f:id:tubakinoyado:20160723080547j:image

前日ご宿泊のお客さまに水揚げを手伝って

もらいました(^^)



頭にハチマキをしめたようなカンパチは炎天下

鉄人レースの選手たちにはもってこいかも?




できれば皆さんのレース風景を撮影したかった

のですが、お店の中でドタバタしているうちに

ご出発、お見送りそして通行止め。。。





f:id:tubakinoyado:20160705144515j:image

今年の大会はいっしょに海に飛び込みたくなる

くらいのお天気にめぐまれました(*^^*)








★今日も1クリックの応援おねがいします★

↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


長崎のいろんな人、いろんなブログがたくさん!

2016-07-23

アコウのシーズン

f:id:tubakinoyado:20160722203639j:image

きのうは5時にご到着予定のお客さまが

「子供たちが海水浴ではしゃいで遅れます」

っと申し訳なさそうな、お電話が。



お店に来る途中の大釜海水浴場(車で15分)で

お孫さん達が盛り上がっているようす(^^)




f:id:tubakinoyado:20160722211530j:image

走りまわる兄弟のすがたにわたしたち男3人兄弟も

小さい頃は手がつけられなかったなぁ〜とか。。。





「明日は朝から釣りだ!」の声で早めに眠ったかと

思いきや、翌朝には店のレンタル竿で・・・





f:id:tubakinoyado:20160723083323j:image

アコウ(キジハタ)を釣り上げてきました‼



崎戸を代表する夏魚のアコウは動くもの何にでも

飛びついちゃうほど好奇心が旺盛。



夏に元気なのは子供たちばかりじゃありません(≧◇≦)









★今日も1クリックの応援おねがいします★

↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


長崎のいろんな人、いろんなブログがたくさん!

2016-07-21

ちゃっかり。

f:id:tubakinoyado:20160707183736j:image

直売所にも見かけなくなってきた真っ赤な

すもも」のサンタローザ



季節限定ということもあってお店の冷蔵庫で

ねむらせていたのも、先日とうとう最後に。




f:id:tubakinoyado:20160716214653j:image

最後くらいはガブッといっていただきたいと

マルッとむいてお客さまのもとへ。





でも、ほんとはちゃっかり・・・






f:id:tubakinoyado:20160712204806j:image

ジャムになってたりします(^^)









★今日も1クリックの応援おねがいします★

↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


長崎のいろんな人、いろんなブログがたくさん!

2016-07-19

釣りたいんデス

f:id:tubakinoyado:20160718090033j:image

土曜日のお客さまに負けじとミズイカ(アオリイカ)を

狙ってなげると、小さなちいさなタコだけが。。。



次こそ!っとなげると船のロープに

引っかかってエギをロスト(>_<)





f:id:tubakinoyado:20160718184348j:image

釣りはあきらめて、クルマで大島の漁協にいくと

イカもお刺身サイズのオコゼもしっかり。




「とっとと先に漁協に仕入れに行きなさいよ〜」

と言われそうですが、やっぱり釣りたいんデス(≧◇≦)





★今日も1クリックの応援おねがいします★

↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


長崎のいろんな人、いろんなブログがたくさん!

2016-07-17

ノリノリな朝

f:id:tubakinoyado:20160716201146j:image

先日、お一人で遊びに来られたお客さまが

今度はご友人と。




雨がふったりやんだりのあいにくのお天気でご希望

されていた釣りは無理かなぁ〜っと思っていたら

夕食後にノリノリで夜の海へ(^^)





f:id:tubakinoyado:20160717072112j:image

夜のうちに足場の下調べまでした翌朝はみなさん

早起きして、釣り竿を手に手に獲物をget!!






f:id:tubakinoyado:20160717082242j:image

梅雨クサビにアラカブを煮つけを

朝から伊勢海老味噌汁とともに。




なかでも・・・





f:id:tubakinoyado:20160717081315j:image

見事に釣り上げたアオリイカはお刺身で!




ノリノリのみなさんに大波に乗っていただきたいと

刺身はビッグウェーブ風に盛ってみました(*^^*)







★今日も1クリックの応援おねがいします★

↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


長崎のいろんな人、いろんなブログがたくさん!