Hatena::ブログ(Diary)

a swallow's nest

2020-01-01 お知らせ一覧

サークル「はいあかむらさき」で即売会参加しています。
よろしくおねがいします(^-^*)

COMIC ZINさんで通販を取り扱っていただいてます。
 ZINさんありがとうございます〜!

http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=4164

COMITIA114新刊の「東京発9時32分かがやき507号金沢行き」の委託も始まっております!
遠方の方などご利用いただけるとうれしいです!

・次回イベント参加予定 

2016/8/21
COMITIA117 配置 Y30a


ティアズマガジンvol.115 P&Rコーナーで「東京発9時32分かがやき507号金沢行き」を紹介していただいております!
コメントを下さった方どうもありがとうございます!

ティアズマガジンvol.114内「frontview」に掲載していただきサークルの紹介をしていただきました!
とっても素敵な記事を書いてくださったので、ティアマガを購入される方はよろしければご一読ください…!
<追記>コミティア公式サイトにてインタビュー記事がアップされましたので読んで頂けると嬉しいです!
https://www.comitia.co.jp/history/114fv.html#3


ティアズマガジンvol.112内「P&R募集漫画」を描かせていただきました。ありがとうございました。

pixiv
id=1739375

メールアドレス
右のサイドバー「プロフィール」の中に書いてあります。

2017-02-16 コミティア119御礼

去る2/12はコミティア119でした〜〜!
お疲れ様でした〜!
今回も楽しかった〜〜。
関わってくださった皆さんありがとうございます。
スタッフの皆さん、いつもいつもありがとうございます。
買い専の皆さんお疲れ様でした。お財布大丈夫ですか。

新刊も出ました!
良かった!
ほっとした!

COMITIA119新刊サンプル「リコリスの恋」 by 土岐つばめ on pixiv



手にとって下さった方ありがとうございます!!
今回の本、サンプル上げた時点で普段あんまり漫画を読まない(オタクではない)子から「おっ、いつもより絵柄いいじゃん」と言ってもらい嬉しかった。
えへへえへへ。

いつか漫画に描きたいなーと思ってたぽろぽろとしたエピソードをストーリーに載せて漫画の形で描くことができたのも、よかったなーと。

漫画描いてるとき、最後の二日くらいが一番きついんですが最後の二日はすごい集中して描けてて漫画描くの楽しいな好きだなと思います。でも正直あと1日欲しいわ…って思いますけど。



話は変わりますが「この世界の片隅に」をまだ見にいけていないので早く見に行きたいです。
まだ見てないのかよ!



超個人的な反省点としては新刊は出たけど推しのアイドルグループの即売イベと漫画の〆切週ががっつりかぶって思うようなオタク活動ができなかった事です…うっうっう…
前々から分かってたのにね…
CD発売日とコミティア同じ週だって前々から分かってたのにね…
分かっているのにごめんねだったね…

毎回ちょうど14日前じゃないとネームできないの、体がギリギリを覚えていてそこまで来ないとネームあがらないようになっているみたいで、どうにかしたい…
しかも16pでも32pでも変わらず14日前なので「その計算えらい間違ってますよ!!」と強く伝えたい…



前回のブログ見たら、「まとめ本」作りたいとか言ってる!
びっくり!
言ってた言ってた!
出てない!
いい加減〜〜こういうところだぞ〜〜

さーせん

コミティア当日に「あれ、まとめ本・・・?」と笑顔で聞いてくださった方すいませんでした。
こういうやつでして…

内情を話すと在庫が沢山ある。
以上です。
そろそろ古くて動かないやつはお炊き上げしようと思います。
お炊き上げ後にもしかして…?
うーん未定です。

いつも隣同士でスペース取ってるアイドルオタク仲間のりかやにまとめ本ってどうやって作るの?って聞いたら、

「B5から単行本サイズにしなきゃいけないでしょ、そのままサイズ変更するとトーンにモアレが起こるから統合前のデータを開いてサイズ変更するんだけど…(えっ大変過ぎない!?とびっくりし過ぎてこの後りかやが何を言ったか覚えてない)、あとは結構白いコマとか直したくなるから背景入れたりトーンたしたり、場合によってはコマごと描き直す。まぁでもサイズ変更はフォトショップのアクション使えばバーっとできるよ。アクション分かる?自分で録画しておくと同じ作業が自動でできるんだけど、例えば…(この後難しいことを言いだす)、だいたい分かった?」
作業量がすごいという事は分かった」

という感じで半分くらいは聞きながら吹っ飛んでいきました。
まとめ本作ってる人みんなすごいですね…尊敬します…。



今回のダイアリーもだらしないところばっかり自己紹介してしまった気がしますが、
はいあかむらさきは手軽で美味しい町中華のようなサークルとしてコミティアで愛されていきたい。
がんばります。

2016-08-24

COMITIA117御礼&同人誌、雑誌再録

8/21のコミティア117おつかれさまでした〜。
今回もたのしかった〜〜!

しかし天気がすごい奇跡でしたね。
悪天候と台風の狭間の晴天…奇跡!

新刊間に合ってよかったです。
直前にコミケがあったとはいえもう少し前もって準備をしておけば…よかった…です…。


■新刊の話

今回は「百合記紀」というタイトルで日本神話イザナギイザナミの話を描きました。
両方女子。
ふたりは神様なので女子同士で子供作るの楽勝だと思う。


原作がある話だからプロット出来てるようなもんだしすごい楽なんでは?と思ってましたが、古事記の読みづらさと固有名詞のめんどくささ忘れてましたね。
何度も確認しながらしながら描いたのですが、ミスあったらすいません。
すごいありそう。

みんな知ってる話そのままコミカライズしただけでつまんないかな、原典そのまますぎて百合成分薄いのでは?と描くほどに今回の新刊どうなんだろう…と思っていたのですが、会場で朝にご挨拶した草一郎さんに不安をぶつけたら「いや、ふつう古事記百合でやろうって思いませんよ、大丈夫、狂ってます」と励まして頂き元気が出ました。
やったー、クレイジーだー!

あとがきでも描きましたが時間を置いてまた古事記の別のエピソードも描きたいですね〜。

今回いつもより1割増しから2割増しくらいで手にとって貰えたような気がします。ちゃんとカウントしていないんですが体感で。
なんでだろう。うれしい。
ありがとうございます。
フロントビュー載せて頂いた後に定着してくださった買い手さんがいるのかな。うれしい。

■秋ティア冬ティア。
出ます。
まとめ本を当初秋に出したいと思っていたんですが、諸々の事情で冬ティアに出したいと思っています。
まだ予定ですが。
秋ティアは何か出せたらいいですが、まだ何も分かりません。
コピー本でも出せていたらいいんですけど。
まとめ本は早めに準備しておかないと早割りのすごいやつ使えなくなるから頑張ってほしい、私。



声掛けてくださった方、ありがとうございます。
お話してくださったサークルさん、ありがとうございます。
本を手に取ってくださった方、ありがとうございます。
スタッフさんありがとうございます。

正直、私の漫画は謙遜でもなんでもなく拙いですけど、マイペースで頑張ります…
(もっと上を目指しますと言えなくてすいません…)
またスペースに来てくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。
今回もありがとうございました。

■告知!

8/13発売の『コミックBe vol.48』にて弊著「東京発9時32分かがやき507号金沢行き」を再録して頂いております!
誤字脱字やはみ出しトーンなどは修正しましたがほとんど同人誌版のままです。
遠方の方などで、同人誌にはなじみが無いけど興味はある方などいらしたらこの機会に読んで頂けるとうれしいです〜。
アマゾン等で販売されております。

アマゾン販売ページ 
https://goo.gl/SYjhSk

商業誌に初めて載ったヨ〜!いぇ〜い!
ペンネーム誤植っていますが私でーす!いぇ〜い!(笑)
よろしくおねがいします!!


コミティア楽しかった!!

2016-08-19

取り急ぎ告知 コミティア117

8/21 COMITIA117
配置Y30a
サークル「はいあかむらさき」

新刊出ます〜!

COMITIA117新刊サンプル「百合記紀 イザナギとイザナミ」 by 土岐つばめ on pixiv



百合記紀 イザナギイザナミ
32pの本です。
古事記百合バージョンです。
イザナギイザナミどっちも女子ということ意外は割と直球の古事記コミカライズです。 

よろしくおねがいします!

2016-05-09

コミティア116お疲れ様でした。

5/5のコミティア116お疲れ様でした。
3ホール開催ででかかったですねー!
当日は素晴らしい五月晴れで半袖でも汗ばむ陽気でしたね。
コミティア101の時に汗だっくだくになった時よりは過ごし易かったけど、116もなかなかの暑さだった。

新刊出せて本当によかった…。
コピー本はギリギリまでトーン貼れていいけど、結局あんまり寝られないで参加になるので後半の記憶があやふやになります。

でもすっごくすっごく楽しかった!
新刊のあるイベント参加超楽しい!!
暖かい〜暑い季節は元気なので春〜秋のイベントは頑張りたい。
冬は本当にすんごい苦手で大抵ずっと地味に体調悪くてメンタルもそれに引き摺られて新刊出せない感じなので気候が温暖なうちに挽回したい〜。

イベントは本当に楽しい…(新刊あったし…)
話し掛けてもらえるのも、お話しに行くのも楽しい…
ただ私アッパー系コミュ障みが強いので、言語の意味が脳に伝達する前に喋ってしまい、あとから

「さっき!!ちょっと失礼な事を言った気がする!」
「さっき!自分宛の動詞に敬語使ってた!バカなの??」

などを時間差で繰り返していました。
総身に知恵がまわらず…!
すいません…失礼な事を言ってしまっていたらすみません…。



新刊の話。

完売しました。あと5部プラスでコピーしてもよかったかも知らん。
今回の話は描いててめちゃくちゃきつかったです。
読んだうちの誰かが「ウッ…」と倒れてくれたら…。
うわー今のは嘘です。
誰かの傷を抉りたいと思って漫画描いてるわけじゃない…(弁明)

歳を取るとキツイながらも描けるものが増えていくのは便利なことだな、と今回のやつ描いて思いました。
10年前ならこの話は描けなかったなぁという点で。



えーと、8月も今のところ参加予定です。
なんか、まとめ本とか作ってみたい…という気持ちに今なっています。
憧れの。
人気作家がやるやつ。
人気作家の人がやってこそのやつ…。

うちの作品買ってくださる方そもそも初期参加の頃からのリピーターの方が半数なのに、どうなんだろうね…。
全部持ってるよオイって思うよね…
どうなんだろうね…
多少の書き下ろしが入ったところで…?とかも思うんですけど、
早めに完売しちゃった本や、再刷しなかったコピー誌を中心に、あとちょっと全体的に粘り気の強い作品中心にまとめたいんだけど、どうなん、どうなん、どうなんなん、と自問自答中です。
過去作品持ってないよ〜見たいよ〜とかのリクエスト1件も来てませんけどね。
自分がやりたいだけっていう。

それはともかく机の上にぎっしりの既刊…っていうアレもあるんですけどね。
お隣のりかやさんがはみ出させてくれるので何とか乗っている。

まぁまだ何もちゃんと決まってません。
新刊あるといいな。