ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

diary / nowadays

メールアドレス変更のお知らせ
詳しくはこちらを参照ください。


2016-07-23-土

[]2016年07月22日のツイート

2016-07-22-金

[]とりあえず、やってみた。

 世界的に話題と騒動を振りまいている、噂の『ポケモンGO』が本日、遂に日本でも配信されました。ポケモン自体はぜんっぜん接してきてない私ですが、いわゆる“位置ゲー”の仕組みをうまく応用しているらしいことに興味を惹かれ、リリースされたらいちどは触ってみよう、と思っていたので、一報が届くなり、さっそくダウンロードしてみました。

 いまいち扱い方が解らず、ポケモンをうまく捕まえられずにしばし往生しましたが、操作方法が解ってくるとだんだん楽しくなってくる。今日はとりあえず、散歩のついでにご近所で何匹か捕まえてきただけですが、出かけたときのちょっとした時間つぶしや楽しみに出来そうな感じ。距離を稼がないといけないイベントがあったり、随所に点在するポケストップでアイテムを集めないとプレイしづらくなるので、闇雲に歩き回って消耗する危険を低減しているのもいい。

 初日はダウンロードやユーザー登録が殺到したせいか、夕方ぐらいにサーバーが反応しなくなる、といったトラブルもありましたが、それ以外は落ち着いているあたり、遊ぶ上でもさほどストレスはなさそう。

 地図が実際の地図と必ずしも一致しておらず、かなりこまめに確認しないとポケモンを見つけられない、ということが、先にリリースされた国でのトラブルを引き起こす原因となっていそうですが、要はあんまり根を詰めて探し回らず、ときどき立ち止まって様子を窺う、みたいな感じで気軽に接すれば、安全に、長期的に遊べるのではないでしょうか。

 前述のトラブルもありましたし、作業も立て込んでいるので、今日はとりあえず操作方法の把握に留め、明日以降、お出かけのときなどに慣れていくつもり――でしたが、私の場合、自宅に居ながらにしてポケストップにアクセスできる実に好都合な場所だったため、アイテムだけは入れ食い状態なのでありました……暮らす上ではときどき困ったこともある立地ですが、このゲームで遊ぶ上ではちょっと嬉しい。

2016-07-21-木

[]2016年07月20日のツイート

[]シャッタースピードを変えてみる。

 一眼レフカメラなど持ち合わせず、ネットに載せる写真もほぼiPhoneで撮影している私ですが、それでも長々と付き合っているうちに不満も出てくる。

 いちばん困るのは、映画館の廊下で、ポスターなどを撮るときです。仕方のないことですが、基本的に照明は明るさを抑え気味なので、どうしても綺麗に撮れない。フラッシュを焚くのも失礼なので、どうしても粗い仕上がりになってしまうのです。

 多少は知識があるので、シャッタースピードさえどうにか出来れば、少しくらいはましになるはずだ、というのも解っているのですが、iPhone標準のカメラでは、このあたりの調整がよく解らない。そこで今日、不意に思いついて、シャッタースピードの調整出来るアプリを導入してみました。

 22時過ぎ、自宅の前で試してみたところ、思っていた以上に鮮明に撮れる。あくまで、少しでも灯りのあるところでなら有効、という程度の機能ですし、ハードそのものが持っている性能以上にはならないのですが、私のようなヘボが使うには充分。とりあえず、近日中に足を運ぶ予定の映画館で改めて試してみましょう。今月末の某イベントや、10月の旅先で有効利用できればいいんですが。

2016-07-20-水

[]2016年07月19日のツイート

[][]優れた凡人が神を装う。

 通常、プログラムが切り替わった直後の月曜日に観に行くことに決めている午前十時の映画祭7ですが、今週は月曜日が祝日、しかも夏休み突入直後ということもあって、劇場そのものが混雑している可能性があったので見送り、今日足を運んできました。

 毎度のTOHOシネマズ日本橋にて鑑賞した今コマの作品は、高い評価を得た戯曲ベースに、歴史に名を残す名作曲家と同時代を生きた人物の目から、芸術に身を投じる者たちの苦悩を描くアマデウス ディレクターズ・カット』(松竹富士初公開時配給)。『ドクトル・ジバゴ』同様、東日本大震災の年にこの映画祭で観て以来です。

 初見のときも思いましたが、これはとても興味深い作品。芸術を巡り、歴史に名を残す天才と、同時代に名声を勝ち得つつも自らの才能の乏しさを自覚してしまった人物の深遠なドラマなんですが、そこにキリスト教的なモチーフを盛り込んで“神”というものを描いているようにも映る。神の恩寵により音楽的才能に恵まれた、と信じて神に心身を捧げながら、品性に乏しく信仰も薄い男のほうがより神からの恩寵を受けていることに絶望し、いつしか神を呪うようになる。そして最後には、自らが神のように振る舞っている。信仰心の厚さを誇る人間が陥りがちな陥穽を汲み取っていて、他の出来事に当てはめると頷くところの多い作品です。

 鑑賞後は、最近日本橋で昼食を摂るときのお馴染みになってしまった蕎麦屋にて食事。ここのところ何度も行っているせいか、そろそろ顔を覚えられた気がしなくもない。まあ、ビジネスマン中心の客層の中で、私の格好はだいぶ異質ですから、そのせいで印象に残ってしまった可能性はある。

 なお、来週から3週間、午前十時の映画祭7はすべての劇場で同一プログラムがかかります。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』全3作を、1週間交替で連続上映するのです。人気のあるシリーズながら、たぶんここ最近でいちばん大きな上映規模になると思いますので、お好きな方はどうぞ劇場に足をお運びください。

2016-07-19-火

[]2016年07月18日のツイート

[]煮詰まってまいりました。

 相変わらず10月の予定について下調べ中です。

 今日は近所にある旅行代理店を訪ねて、確認だけしてきました。プランの切り替えもあるので、想定通りにはならない印象ですが、しかしそのぶん、手配はしやすく色々と工夫が出来そう……ただ、たとえプロが手配しても、こちらが思った通りのルートが手配できるかは、もうちょっと先にならないと解らないのですけど。

 とはいえ、だいたいの計画は煮詰まってきたので、申込が出来る時期になったらもういちどお話をして、あとは先方にお任せ、ということになりそう。どのみち現地では、動かすことの出来ないスケジュールが入ってますから、そこで許せる範囲で行動するしかないので、いまあんまり頭を悩ませても仕方がないのです。

 というわけで、そろそろ考えるところがなくなってきたので……大人しく作業に没頭するとしましょう。

2016-07-18-月

[]2016年07月17日のツイート

[]固まってきました。

 気づくと折に触れて10月の予定を練り続けております。

 どうやらだいぶ固まってきた――というか、移動手段を考慮した結果、移動が出来る時間帯がけっこう限られてくるため、どーしても落ち着きどころは決まってしまう。時期的に、宿が取りにくい可能性もある、というのを考えると、最悪、確定したはずの計画をひとつ諦めねばならない、というのも判明しましたが、まあ致し方あるまい。

 とりあえず、何とか宿と移動手段を確保する算段をつけておかねばなりません。旅行代理店のプランからちょうどいいのを見繕ってはいるんですが、9月いっぱいが期限のプランなので、10月以降も利用できるのかが解らないんだよなー……使えればいいのだが。

2016-07-17-日

[]蒸し暑すぎて機能低下。

 お陰で何をしていたのか記憶がないくらいです。処方薬を食事の都度ひとつひとつ取り出すのが面倒なので、3週間おきくらいに食事ごとに袋詰めする、という習慣があるのですが、それくらいしか片付けた覚えがない。

 よくよく考えると、先週決定した遠出の計画のために色々と情報を漁っていた覚えがあるのですが、これももう少し経たないと確定できない部分があるので、ただ眺めただけなのでした。

 ……あれ? もしかして、本当に何もしてない?

Error : RSSが取得できませんでした。
bk1ブリーダープログラム amazonアソシエイト
当サイトは、bk1のブリーダープログラム、及びamazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
「本日のお買い物」の後ろにある[bk1amazon]という項目をクリックすると、当該商品の購入画面にジャンプいたしますので、ご利用ください。
bk1については、こちらで検索も出来ます。


このページの頭に戻る