ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

diary / nowadays

メールアドレス変更のお知らせ
詳しくはこちらを参照ください。


2016-05-25-水

[]2016年05月24日のツイート

[]罠にハマってしまった。

 ……フリーセルとクロンダイクとピラミッドに時間を取られました。

 OSをインストールしたりPCを新調したりするたびに1回はこの罠にハマりがちです……もう、気がついたらさっさと削除すればいいのに。

2016-05-24-火 きっかけ

[][][]本日の見出し&お買い物

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

それぞれの椅子(TYPE-A)(DVD付)

  1. 乃木坂46『それぞれの椅子 [Type A]』(Sony Music Labels Inc.CD+DVD Video) [amazon|通常版:amazon|Type B:amazon|Type C:amazon|Type D:amazon]

 最近普通にフライングで買うようになってしまった、乃木坂46待望の2ndアルバムです。セブンイレブンの特典目当てにType-Aで購入。

 シングルぜんぶフォローはしていないんですが、ラジオ番組も聴いたりしているため、オリジナル新曲まで含めてほとんど聴き覚えがある。ただ、まだデビューシングル以降の試行錯誤の痕跡が色濃かった1stアルバムと比べると、題材や曲想の統一感が強まっていて、アルバム全体の聴き心地はよくなっています。9曲目から15曲目がヴァージョンごとに収録曲が異なっているため、並べ方が少々歪なのはもったいない気がしますが、でもまあ私はあんまり気にしない。

 見出しに選んだのは、今回のセブンイレブンキャンペーンで用いられている曲です。


 ……ああ、しかし、昨日のうちにPCのサウンド再生環境を整備しておいてよかった。デフォルトの再生ハードだとどうも心許なかったので、いちばんお手頃な価格のボードを購入したんですが、廉価版でもさすがSound Blaster、古い5.1chのスピーカーでも響きを活かしてくれますし、ヘッドフォンを繋いでも変なノイズがない。前のPCでもSound Blasterを搭載していて、実はこれもそっちから抜いてこようかしら、とちょっと思ったのですが、Windows10ドライバーが対応しているのか、という不安もあったので、買い換えて正解でした。

2016-05-23-月

[]2016年05月22日のツイート

[][]やっぱり映画が好き。

 お気づきかも知れませんが、今月はあまり映画を観に行けておりません。実は、ここで触れられないところでもけっこう色々あったりしますが、何よりPCのトラブルで、買い物以外で家を離れにくい、という事情もあったのですが、結果的に2週間も空いてしまった。そりゃーフラストレーションも溜まるだろう、というものです。

 幸いに昨晩の時点で、おおむねソフトウェアインストールも完了し、システムの環境もとりあえず必要な部分は揃った。もう頭を悩ませても仕方のないところまで来たので、ようやく作業に没頭できました。懸案がひとつ片付いたのを幸い、朝一番で出かけてきました。

 尤も、今日観ることも、観る作品も実のところ予め決めてはあったのです。通常、プログラムが切り替わった直後の月曜日に観る、と決めている午前十時の映画祭7上映作品です。前コマまで2週間は、GW中だったこともあり1週間の切替で、このスケジュールのまんまだと3週連続で午前十時の映画祭を観ることになってしまい、少々密集してしまう。あいだに別の作品を挟みたかったので、今回は1週遅らせよう、と早い段階で決めていたのです……結果的に、そんな理由がなくとも出かけられなくなってしまったわけですが。

 ともあれ、久々に鑑賞した映画は、『シェルブールの雨傘』のジャック・ドゥミ監督がふたたびカトリーヌ・ドヌーヴを招いて手懸けたミュージカル、運命を信じる人々の歯がゆいすれ違いを華やかにコミカルに描き出したロシュフォールの恋人たち』(東和×タイヘイフィルム初公開時配給)

 これはとても好き。冒頭からひたすら踊りまくり歌いまくるのですが、『ウエスト・サイド物語』のような技術の高さ以上に華やかさを重視したような作りで、観ていて楽しい。他のミュージカルというのは、物語自体に音楽を当てはめているような印象ですが、この作品はまるでミュージカル世界物語を当てはめたような趣。メインが踊っている背後で、無関係に踊る人たちが普通にいて、ただ喋っていてもリズムメロディがある。それでいて、物語の構成も絶妙で、序盤で積み上げたものが終盤の異様に楽しいヤキモキへと繋がっている。あまりに華麗な音楽が却って中盤での中弛みを生んでいる感もありますが、観ていて楽しい1本でありました。

 鑑賞後はヨドバシカメラに立ち寄り、新しいパソコンにもうひとつだけ導入したいパーツと、昼食を購入して帰宅。なんだか久々に普段のペースで行動出来た気がします。

2016-05-22-日

[]よもやまさかの2日連続セットアップ

 まだあちこち思惑通りでないところもあって悩まされておりますが、どうにか作業に問題のない環境が整ってきました。夜遅くまで格闘してすっかり疲労困憊となり、ろくすっぽ作業もせず過ごして、もう眠るか、と思ったところで、何気なく携帯電話メールを確認してみたら――まさかの連絡が届いていた。

 うちの家族が使うタブレットPCが出荷されたそうです。

 私がPCを使用不能にして交換を余儀なくするずっと前に、家人がずーっと使っていたパソコンがそろそろ使うには辛いくらいに老朽化してきた、というので、折しもJustsystemで販売していた、一太郎モデルタブレットがけっこうお安く、またスペック的にもちょうどいい感じだったので盛んに薦めていたのです。細かく登録が済ませてあるとだいぶ安く購入出来ることもあって、私の名義で注文していたのですが、今月31日頃から順次出荷、というので悠長に構えていたらいきなりこれだ。

 もともと最初の調整だけは私がやることになっていたので、結果的に2日連続でWindows10セットアップをする羽目になったのでした……幸い、先日の失敗も含めて3回目ですから流れには既に慣れていましたし、特に周辺機器を繋いでもいないシンプルな構成なので、遙かに楽に済みましたが。さすがにメモリは私の1/4ですから、動作的には少々もっさりしているものの、家人の使い方なら充分のはず。

 パソコンとの付き合いも長くなっているせいで、機種を新調すると環境整備だけで大騒ぎですが、どうやら私のデスクトップのほうも、前のマシンと同じ要領で使えるだけの状態になりました。いくつか、どーしてもこのままだと納得できない部分を直すために、明日もうちょっと格闘する予定ですが、いまはこれ以上頭を悩ませず、作業に戻ります……実のところ体調もずっと不安定だったもので、すっかり滞っていましたから、はよ取り戻さないと。

2016-05-21-土

[]2016年05月20日のツイート

[]パソコンは届きました、が。

 色々と難物なもので、けっきょく1日格闘しておりました。っていうか、まだ済んでいない。

 どうにかこうにか日記の更新くらいは出来るところまで保ってくることが出来たので、申し訳程度に更新する次第です……はー疲れた

2016-05-20-金

[]2016年05月19日のツイート

[][][]レンタルDVD鑑賞日記その480。

 新しいパソコンを設置する下準備をしながら鑑賞しておりました。シリーズ現時点での最新巻です。トランプマジックを披露した友人に起きた異変を綴る“トランプ”、浮気調査をしていた探偵が、調査対象を追っているときに経験した奇妙な出来事“浮気調査”など8篇を収録。

『ほん呪』のフォロワーとして定着してきたシリーズですが、正直まだまだ物足りないんだよな〜。映像のみのエピソードを挟みつつも、幾つかの映像は背景の取材でその異様さを掘り下げる、という趣向は定着しているのですが、もうちょっと掘り下げてもいいんじゃ、という気もする。

 特に巻末の“浮気調査”なんかは最たるものです。この出来事はかなり奇妙なのですが、映像で追われている人物に取材をするのは不可能にしても、撮影された現地を探る、とかまだ切り口はありそうな気が。

 少々わざとらしい映像が多いのは引っかかりますが、不気味な映像を楽しみたいならひとまず満足は出来る。でも、もうちょっとパンチの効いたネタが欲しいところです。

Error : RSSが取得できませんでした。
bk1ブリーダープログラム amazonアソシエイト
当サイトは、bk1のブリーダープログラム、及びamazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
「本日のお買い物」の後ろにある[bk1amazon]という項目をクリックすると、当該商品の購入画面にジャンプいたしますので、ご利用ください。
bk1については、こちらで検索も出来ます。


このページの頭に戻る