ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

diary / nowadays


2008-04-21-月 シークレットシークレット

[]ネタがないのでどうでもいいことを大袈裟に叫んでみる@絶望先生

 デスクトップパソコンを新調することにしました。っていうか既にDellに発注済。

 ハードディスクなどの不安もありますが、いちばんの理由は、テレビ録画用のソフトウェアの状態があまり良くないこと。いま新しいのに換えるなら地デジ対応にしたほうがいいですし、そのためには環境を整える必要がある、と。たぶんDellでいずれオプションとしてフルセグ地デジチューナーの供給を行うと思われますが、ここだけはあんまりDellのOEMに縛られたくなかったので、先にシステムだけ整えてしまうことにした次第。

 で、ついでにと光学ドライブブルーレイにしてしまいました。地デジを導入しても、当面は最高画質で録画なんかしないでしょうが、しかしそこまで見越して大容量の記録媒体はそろそろ確保しておきたかったので。

 で、注文した途端に、当然ながらブランクメデイアや映像ソフトの価格がにわかに気になってきました。そこでこのあいだ、試写会の会場がビックカメラ有楽町店と同じ建物にあるのをいいことに、終了後ちょっと覗いてきたのですが……高いな、まだ。ソフトもあらかたDVDで持っているものばかりで、なら高画質のものをもうひとつ持っていても惜しくないものを買いたいのですが、ざっと眺めた感じではピンと来るものがない。先のHD DVD撤退により早くも若干ながら低価格化の流れが生じつつあるとのことですが、しかし本格的に手頃な商品が並ぶまではもうしばらくかかりそう。

 届くのは5月頭くらいの予定ですが、当座はいきなり向上した処理速度を楽しむぐらいしかなさそーです。まあ、現在でもiTunesとかホームページ管理用のソフトの処理がどんどんきつくなっているので、その点が改善するだけでも価値はあるんですが。Core2Duoメモリ4GBだもんなあ……私が始めたころのパソコンってまだPentiumですらなく、メモリはふた桁MBだったんだぞー……


 ……という記事を、今日はネタがない、と直感した昨日の時点でざっと用意していたのですが、1日経過したらネタが増えてしまったので、追記。

 今日だけで色々あったのですが、まあパソコンの導入に変更はなく、とりあえず導入するチューナーBUFFALOのPCIボードに確定。経験上、こういうものの初期ロットに手を出すのは賢明でない、いやさストレートに愚行だと言い切ってもいいと承知しているのですが、パソコンの買い換え時期が迫っているのもテレビ機能を新しくしなければならない事実も変えようがないので、もう大人しく人柱を演じることにしました。

 実際問題として、ブルーレイへのムーブ対応を謳っているのはここの内蔵モデルだけで、他方3波対応はPIXELAの内蔵ボードのみ、但しこちらは構造の都合から空きスロットをふたつ必要とするうえ、いろいろ考えても、CSなどはそんなに積極的に視聴するとは自分で思えない、などなど検討を重ねていくと、はなからこれがいちばんいい選択のようなのです。さもなければ各メーカーから商品が出揃って比較するしかないのですが、きっとそれまでに古いマシンの不具合に対する苛立ちで血管切れます。

 そんなわけで本日までに手配は終了、あとは揃うのを待つだけなのですが、上記のリンク先で、使っているPC地デジチューナーに向いているか否かを判定するベンチマークソフトを配布しており、絶対に低評価だろう、と承知しつつ現行機で試してみました。

 …………想像以上に酷い結果が出ました。最低画質でもカクカクして視聴に堪えません。やーもう、早いとこ届いて欲しいわ新しい機体。

[][]本日の見出し

GAME

GAME

 Perfume最新アルバムよりもひとつ引用。基本的にはリズミカルな作りなのですが、イントロの幻想的な手触りが、アルバムの中で特異な地位を築いている1曲です。

Error : RSSが取得できませんでした。
amazonアソシエイト
当サイトは、amazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しております。
「本日のお買い物」の後ろにある[amazon]という項目をクリックすると、当該商品の購入画面にジャンプいたしますので、ご利用ください。


このページの頭に戻る