tuedaの日記

2007-12-16

[][][] Ubuntu(Kubuntu)をPS3に入れてXdmcpでリモートログインするまで

PS3用のKubuntu 7.10をダウンロードしてDVDに焼く

PS3のHDDをフォーマットして10GB確保して他のシステムから起動

インストーラーが起動するので適当にインストール

途中Cellのイメージが何とかといってエラーが出るので一回メニューに戻って再度インストールを再開するとカーネルイメージが選択できるので一番したのCell-2.6.x.x-imageとか何とかいうのを選ぶ

これでOK.

Xは640x480を選んだ。

インストールしてログインすると

dhclientが自動で立ち上がらないので

> sudo dhclient

sshとxtermを入れる

> sudo apt-get install ssh

> sudo apt-get install xterm

これでstartxで立ち上がるはず

> startx

うまくいかなかったら

> xinit

とかも試す(このときにxtermが必要)

前にkstarupconfigがどうとか言われて起動しなかったことがあった。

.xxxとかいうファイルがroot権限になっていたので、そのときはroot権限の.xxxを全部消す。

これでKDEが立ち上がった。

kdmを設定してリモートログインできるようにする。

> sudo vi /etc/kde3/kdm/kdmrc

[Xdmcp]

Enable=yes

にする

> sudo vi /etd/kde3/kdm/Xaccess

*   #any host can get a login window
*   CHOOSER BROADCAST #any indirect host can get a chooser

のコメントアウトを外して許可設定にする。

あとはkdmを手動できどうしてやればいい

> sudo kdm

これでOK.

Cygwinのstartdmcp.batから接続するとログイン画面が出る。

追加:

自動でNICをあげるには

/etc/network/interfaces

auto lo
iface lo inet loopback

auto eth0
iface eth0 inet dhcp

を追加

なぜかkdmの起動に失敗する(普通のSDサイズのTVだから?)が、

いまのところどうにもならない

shoheixshoheix 2007/12/23 13:37 ubuntuはxubuntuの方が快適ですよ

tueda_wolftueda_wolf 2007/12/27 12:42 今度試してみます。
どうしてもPS3はメモリの制限がきつい
メモリ増量したPS3作ってくれませんかね…

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tueda_wolf/20071216/p1