ビデオが溜まってます。

やっとこさ、去年のオールザッツ漫才のビデオを見ました。
けれども何ていうんだろう、バッファロー吾郎の木村さんが自身のホームページで言及しているような何となく去年までとは違うような感じがあるんだよなーと。
いや確かにケンコバのネタとかたむらけんじとかきんに君のアメリカキャラとか要所に面白かったんだけれども、トーナメントも復活したんだけども、去年の野性爆弾で大爆笑したときのような、はたまたその前のトーナメントの友近の衝撃のような、さかのぼってのビリジアンのネタとかスミス夫人のネタとかバッファロー吾郎のネタとかのような、またその部分だけを繰り返し見たいというようなネタが今回はなかったです。でもこれは見ているときの自分のコンディションの問題もあると思うし、今回はノンストップではなく何日かに分けて見たというのもあるんだと思います。
ほんで今日テニスをしたけど、足がつりかけて大変でした。

あけました

DVD「追悼ケンドーコバヤシさん」を買おうと思う。
月のこずかい3万だろうが何だろうが、買うものは買う。
買わずにする後悔より、買ってする後悔。これ常識。
んで、今年はケンコバサバンナ高橋サバンナ八木に注目していきたいと思います。
とか、ここ4,5年ずっと思ってるんですけども。

MⅠ

アジアン(吉本興業 大阪)
麒麟(吉本興業 大阪)
品川庄司(吉本興業 東京)
タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
チュートリアル(吉本興業 大阪)
南海キャンディーズ(吉本興業 大阪)
ブラックマヨネーズ(吉本興業 大阪)
笑い飯(吉本興業 大阪)

ブラマヨ南海キャンディーズは意外でした。
が、やはりアジアンとチュートリアルは決勝残りました。あとは東京ダイナマイトが敗者復活あがってくれば言うことなしなのですが。

MⅠ予想

東京ダイナマイト
麒麟
キャンキャン
千鳥
チュートリアル
アジアン
ポイズンガールバンド
変ホ長調

で、敗者復活で笑い飯が来ると見た。
前評判の高い南海キャンディーズは落ちると見た。

とにかく今年は「東京ダイナマイト」「チュートリアル」「アジアン」が上位に来ると見ます。
個人的には千鳥とポイズンにがんばってほしい今日この頃。

予選会通ったぞー

先日の10月16日テニスの試合をキャンセルしてまで行ってきました「アタック25予選会」!
ハガキかインターネットで申し込むんだけども、予選の筆記を受けるのもなかなかの倍率なんだそうな。ラッキー。
ほんで結果のほうからいいますと、見事筆記試験(8分30問・ボーダーは20問前後かな?)を通過!!!ウレシー!筆記試験を勝ち抜いた10人が横並びになって面接を受けました。だが、しかーし!この残った10人の中でテレビに出演できるのは2人ぐらいとのこと。
合格者には1週間ぐらいまでに電話が掛かってきて(そのときも何月何日に出演してくださいというのではなく、以降一年間の出場権が獲得できるというもの。その後スタッフが「学生大会」とか「30代大会」とかをセッティングして該当者にテレビ出演依頼が再度かかるという寸法です。そのときに仕事の都合とかで断ってしまえばそれ以降お呼びがかからない可能性高し。収録日は隔週木曜日に2本取りだそうです)
つか、一週間たちますけど電話全然かかってきませんけど?
毎日電話の前でまってますけど?
だめか・・・

まあ気を取り直して今後予選を受けるみなさんのために、かなりうろ覚えではありますがどんな問題が出たかを書いときますので挑戦してみてちょ。
なお、予選会では時事問題が約半分出ますので、予選会の一ヶ月ぐらい前から一週間ぐらい前の新聞、新刊、映画、音楽などなどはチェックされたし。(たぶんスタッフが問題をつくるのがそれぐらいの時期だと思われ)

まずわかんなかった問題
●「トム・ソーヤの冒険」の作者は?
●自身の役者になったいきさつや、本への愛などをつづった「負けるのは美しく」を書いたのは?
唐招提寺の壁画を描き、文化勲章受賞者でもある人物は?
●次回の冬期オリンピックの開催地は?

わかった問題
●もちを作るのはもち米。では私たちが普段たべているお米は何米?
●弁当などの飾りつけをしたり、しきりに用いる草の形などをしたものをなんという?
●芝居の昼興行のことをフランス語で何と言う?
●四国で隣接しない県は何県と何県?
国際刑事警察機構をアルファベット4文字で何と言う?

あかん、ほとんど覚えてない・・・
一応正解は上から「マーク・トウェイン」「児玉清」「東山魁夷(こんな人しらんって)」「トリノ」「うるち米」「ばらん」「マチネー」「徳島と愛媛」「ICPO

あとは現在「BE MY LAST」がヒット中の歌手ということで「宇多田ヒカル」を答えさせる問題と「キューティーハニー」を歌っている歌手ということで「倖田くみ(漢字ワカラン)」を答えさせる問題、現在の国連の事務総長を答えさせる問題(わからんし調べても無い)とか出てました。
※日本人の名前はフルネームを書かないとダメだそうです(そのかわり漢字の間違いOK。すべてひらがなでもOK)
※外人はフルネーム書けなくても正解だそうです。

受けてみての感想はクイズのベタ問題は覚えておいて損はないけど、時事問題が答えれるかどうかにかかってるような気もするので、当日の問題と自分との相性で決まってしまうのかな?とも思いました。
つことで、みんなもがんばってねー。つか、はよ電話かかってこんかい!