2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Memo on the Electron Wikiの公開

MoE

どうもつかさです。 以前予告していたように、wikiを作ってみました。微妙に他の用事が入ってきていて、そのためあまりこれ以降も関われるかどうか分からないので、とりあえず公開。Memo on the Electron Wiki超α版です。ブログに最近載せていた、Memo on th…

かつて使っていたアナログツール

デジカメを購入したので、色々パシャパシャ撮ってます。 機種は、FinePix Z2という2005年発売のやつです。中古で2,180円で売っているのを見つけ、1,570円で1GのXDカードをamazonで買って使用。 というわけで、かつて京大カードなどを利用していたときの写真…

Memo on the Electron #4 - 再生産する

MoE

ここでは、カテゴリーフォルダ内のファイルをどんどん統合、洗練させてひとつにまとめていきます。 Dustフォルダの作成 再生産のため、不要になったファイルを定期的にカテゴリーフォルダから取り除く必要があります。不要になったファイルはカテゴリーフォ…

Memo on the Electron #3 - メモをカテゴリーフォルダに移動する

MoE

メモをTempフォルダからカテゴリーフォルダへ Tempフォルダ内の雑多なメモを内容によって区分し、別フォルダに移動する作業をここでは行います。 Tempフォルダ Tempフォルダというのは、最初にアナログツールからPCにテキストデータを打ち込んだとき、そのフ…

Memo on the Electron #2 - アイデアをPCに打ち込む

MoE

ここでは、計算用紙に書き込まれたアイデアを、PCにテキストデータとして打ち込んでいきます。 この過程では、アナログとデジタル両方を知的生産に用いようとするときに必ず生じる問題、「デジタル化されないアナログメモがたまること」を防ぐことに重点を置…

Memo on the Electron #1 - アイデアを書き留める

MoE

アイデアをアナログツールに書き留める 思いついたアイデアをアナログのツールによって書き留めます。ここで作成するメモは一時的なものです。書き留められたアイデアは、後にPCに全てデータとして打ち込まれます。そして打ち込まれ用済みになったメモは、全…

オンラインソフト基礎教養講座一限目−ファイラ

MoE

前置き wikiに何を書くか考えていて、ソフトウェアについて結構基本的なことからやらなければならないんじゃないかと思いはじめた。方法論を解説するからには、誰でも読めば使えるものでなければだめで、そのことを考えたら別にファイラとかってそれほど一般…

wikiを作ってみる

今までやってきたことの総括 僕がやりたかったのは アイデアを一つにまとめ上げる手法を探す それをPCを使って行う の二つです。 リアルで色々と対処しなければならない問題が、自分の許容量を超える形で生じ、それに対抗する必要があった。そこで、アイデア…