『D.C.II〜ダ・カーポII〜』アニメ化決定

MOON PHASE雑記より
ゲーム版のキャストには地上波とエロゲの両方に出演している声優さんが何人も含まれているわけですが、アニメ版でもそのまま起用するのか、それとも『D.C.〜ダ・カーポ〜』の前例に倣って全員入れ替えるのか、その辺は注目です。
D.C.II出演者リスト
おそらく2クールやるのではないかと。いや、むしろそうであってほしい……。
ちなみに今日は『D.C.II Spring Celebration』主題歌の発売日なので買ってきます。

レビュー『Happy my life〜Thankyou for everything!!〜』

D.C.II Spring Celebrationダ・カーポII〜 スプリングセレブレイション』よりyozuca*『Happy my life〜Thankyou for everything!!〜』

店頭用ムービーと同じじゃないの?という方へ。そのとおり、大体同じです。わかりやすい変更点といえば、2つの場面を1つの画面に収める富野由悠季的カットの部分がキラキラするようになったことくらいですね。全体的に演出が強化されているので、興味があれば高画質版で確認してください。
高画質版はこちら
さて、本日はフルバージョンを収録したCDの発売日なので、早速購入してきました。

Happy my life~Thank you for everything!!~

Happy my life~Thank you for everything!!~

これまで散々CIRCUSの楽曲にお金をつぎ込んできた自分ですが、これが歴代ベストの曲ではないか、という気さえしています。
「私の人生は幸せでした。何もかもありがとう!!」というこの曲。歌詞は少しだけ切なくて、どこまでも素直。けれど決して平凡なものではなく、

今ここに私がいること
紡いでいくよ ウタうんだ

のような甘いフレーズが挟み込まれているのもポイントです。
曲調は爽やかなアップテンポ。rinoと歌った『Hello Future』が若干近いと言えるのではないでしょうか。徐々に音の数を増やし、メロディを複雑にしながらダダダダっと駆け上がっていく。使い古した手法ではありますが、こう鮮やかに決まるのも稀ではないかと。
ボーカルに話を移すと、1番の「どこまでも続く道を」や2番の「かけがえのない仲間と」の辺りで急激に音が高くなるのですが、むしろそこからがyozuca*の真骨頂で、全然苦しそうに聴こえないのがすごい。とても伸びやかで、気持ち良さそうですらある。大体どんな曲でも歌えてしまう人ですが、こういう曲の方が向いているのではないかと思います。
yozuca*tororoという定番のコンビで挑んだこの曲ですが、期待を裏切らない、いや、それ以上の出来であったと言えるでしょう。『D.C.II〜ダ・カーポII〜』のことは度外視してもオススメです。

業務(?)連絡

注目URL」の40〜50位あたりをフラメンコ衣装屋さんが独占しているのですが、これは何でしょうか、単に無知なだけなのか、それとも開き直っているのか、いずれにしても実に趣き深い光景です。タグのつけ方を間違えている辺りなんて、特に。
自演ってレベルじゃねーぞ