「アニメは最高です」−タマちゃんが良いこと言った!

バンブーブレード』第5話予告より。

「珠姫です。質問がきているので読みます。
(中略)
『好きなアニメは何ですか?』
何でも好きです。アニメは最高です。アニメ万歳」

僕がこの台詞を聞いた時は、うっかり好きな作品のアンチスレを開いてしまい、しかもそこで僕の書いた記事がやり玉に挙げられているのを見た直後だったので、アニメを愛するタマちゃんの純粋な気持ちに強く心打たれました……。タマちゃんが天使に見えるよ……。
「好きなアニメは何ですか?」
「何でも好きです」
こんな時期がアニオタになら誰にでもあったはずなのに、どうして人はそのままでいられないのかな……。

「この学校は好きですか?
私はとってもとっても好きです。でも、何もかも変わらずにはいられないです。楽しいこととか嬉しいこととか全部、全部変わらずにはいられないです。それでもこの場所が好きでいられますか?」
「見つければいいだろ。次の楽しいこととか嬉しいことを、見つければいいだけだろ」
−アニメ版『CLANNAD』第1話冒頭より−