月の庭ブログ

2016-08-23

竹細工ワークショップのご案内

竹細工ワークショップのお知らせ〜

日々の暮らしの道具として身の回りの植物を

取り入れていきませんか

大分で竹細工の修業をした『まっぽん』こと

松本裕和さんから竹細工を教わります。

ご興味のある方はメッセージお願いします。


とき:2016年9月6日(火)

10:00〜

場所:月の庭

   三重県亀山市西町438

参加費:おひねり制

持ち物:軍手(ビニール製の農作業で使うような

ぴっちり手にフィットするタイプ)

あれば、両刃鉈(なた)など竹細工用の

道具、作業できる服装

(これから竹細工を始めたい方は両刃の鉈

は使いやすいので、ぜひこの際お近くの

金物屋さんやホームセンターなどでお求

めください。)

★お昼は簡単なものを準備する(おひねり

制)予定ですので、大体の人数把握の為、

ご参加希望の方は事前にご連絡下さいま

すようにお願いします。

連絡先:090−7696−0206 

たねとりまさみ


f:id:tukinoniwa:20160823120034p:image

2016-08-18

8/27日の料理教室にキャンセル発生しました〜

今月の穀物菜食料理教室・桂樹庵のメニュー


茄子ナムルのせごはん

●厚揚げとミント生春巻

●高野豆腐のツナサラダ

●カボチャともち粟のドーナツ

f:id:tukinoniwa:20160817122441j:image:right

27日土曜日の亀山・月の庭の教室にキャンセルが発生しました。

ご予約承り中です〜!

9月10日土曜日、23日金曜日の教室も若干名空きが有ります。

ご希望の方はメッセージ下さいね〜

2016-03-09

発酵せいかつ研究家で料理人の「なかじ」さんの発酵『料理教室』と『一日限定!発酵居酒屋』を開催

全国を飛び回り、発酵に関する公演・講座、

「なかじの麹の学校」などを開かれていらっ

しゃる、発酵せいかつ研究家で料理人の

「なかじ」さんをお迎えし、発酵『料理教室

と『一日限定!発酵居酒屋』を開催いたします。

昼の部『料理教室』は”麴”をテーマに

発酵料理や調味料の作り方を学び、作ったもの

を一緒に食べて頂きます。

夜の部では『一日限定!発酵居酒屋@月の庭』

を開店します!

「なかじ」さんに発酵調味料を使った美味しい

酒の肴を作って頂いて、岡田屋セレクトのお酒を

楽しんで頂こうと思っています!

皆様のご参加をお待ちしています。


⚫︎昼の部

なかじさんの料理教室

「麹を使った料理と発酵のお話」

なかじさんが提案する発酵料理。

『麹』にテーマを絞り『麹』を使ったお料理や

調味料の作り方を一緒に作り学びましょう。



日時:4月8日(金)10:00 ~ 14:00 

場所:月の庭

三重県亀山市西町438

定員:15名

参加費:4500円(会費、お食事代込み)

持ち物 : エプロン、筆記用具、手拭い

タッパーなど持ち帰り用器


⚫︎夜の部

なかじさんの一夜限定!発酵居酒屋

発酵調味料を使った酒のアテとこだわりの

お酒を楽しむ会」

なかじさんに発酵調味料を使ったシンプルで

美味しい酒のアテを作ってもらい、岡田屋

セレクトのこだわりのお酒を利きながら発酵

についてみんなでお話しましょう。

一夜限りの発酵居酒屋にてどんな会話が

醸されるのか!?



日時:4月8日(金) 19:00 ~ 22:00

場所:月の庭

三重県亀山市西町438

定員:20名

参加費:4000円(会費、飲食代込み)


☆夜の部は基本的にアルコールを飲む会と

なりますので、お車でお出での方はハンドル

キーパーとご同行頂く様にお願いいたします。

☆晩ごはんの会ではありません。

アルコールを飲まれない方にはノンアルコ

ールの飲み物もご用意いたします。



《お申し込み》

岡田屋本店・月の庭

0595-82-0252

(電話受付は火曜〜土曜日の9時から18時まで)




◎なかじさんプロフィール◎


発酵ライフ研究家、発酵と暮らしの店 

MOTHER WOTER代表、元造り酒屋蔵人頭

九州大分県出身。

京都造形大学で陶芸を学んだ後、アジア・ヨーロ

ッパを中心に世界を旅して廻る。

佐渡ヶ島鼓童文化財団研修所にて伝統芸能を学ぶ。

マクロビオティック料理研究家中島デコ氏に師事。

自然採取稲麹。生酛仕込みによる自然酒

造り酒屋「寺田本家」蔵人頭を務める。

2013年退職。

北海道へ移住し、発酵ライフ提案ショップ

発酵と暮らしの店 MOTHER WOTER」

を立ち上げる。

 発酵の視点から身体、こころ、言葉の研究を

行い、各地で発酵ライフの講座を開き、発酵する

生きる生き方を伝えている。f:id:tukinoniwa:20160309144350j:image:w360

2015-12-23

12/30日は恒例の岡田屋本店餅つき大会です!

師走ですが…

例年ほどはバタバタではなく、

割とのんびりとした年の瀬を迎えています。

今年もいろいろ

楽しい事、

楽しい事、

楽しい事、

楽しい事、

たまにしんどい事…

位な感じの一年でした。


沢山お会い出来た方、あまりお会い出来なかった方…

今年はじめましてな方々など様々でしたが…

今年はあまり遠出しなかったからなぁ…

否!カンボジアにも行ったし、

福島にも行ったし、

屋久島にも行ったわ…

結構遠出やん!笑

遠出してました。


来年もまた彼方此方と伺わせて頂いて、

またいろんな方々とお会い出来たらと思っています!


という事で、

今年も恒例の岡田屋本店餅つき大会を30日に開催します!

朝8時位から準備をはじめて、15時位までやってますので

皆様是非遊びにいらして下さいまし〜

カンパ制です〜


食べ物、飲み物、音楽・芸能の差し入れ大歓迎です〜


食べる人だけでなく、

餅つきのつき手と手返し出来る人材特に募集します!!!


岡田屋にお正月のお豆やお酒など

お買い物がてらお立ち寄り下さいまし〜

2015-10-31

明日に迫りました!第3回パクチー祭り@月の庭

明日に迫りました!

第3回パクチー祭り@月の庭

11月1日はお天気も良さそうですね〜

パクチー日和となりそうですな

今、現在決まってきたメニューを発表します!

美味しそうなメニューが並んで来ましたよ〜


*昼の部は11時11分オープン

*夜の部は17時オープンの予定です!


17時位からピアノマン伊藤佳宏さんの演奏も随時有ります!

お気に召しましたら、じゃんじゃん投げ銭して上げてくださいね〜


(昼の部)

⚫︎月のひなた

タイカレー

パクチーピザ

パクチープリン

パクチーシフォン

⚫︎kopira

.櫂錙インドのベジ軽食)

⚫︎まつげ食堂

パクチーちらし寿し

美味しいお米の販売も有ります〜

⚫︎海の子家族

パクチーたっぷり魚肉水餃子

伊勢志摩海藻たちの販売も有り


⚫︎TACO 〈布モノ〉

パクチー色の布モノいろいろ



(夜の部)

⚫︎カリー河

納豆パクチーキーマカリー

⊆家製チキンハム〜パクチー添え。他に二品ほど惣菜的な物

⚫︎望仙荘

パクチーピタパン

パクチー焼き鳥

⚫︎はなのうてな

.僖チップスwithナチョスチーズクリーandサラダ

パクチースムージー

パクチーキヌアのタブリ風

じ絨譴帖▲瓮ぅ ???


みなさま

気をつけていらしてくださいね〜

臨時駐車場も有りますよ〜