月の庭ブログ

2017-05-05 亀山で自然茶の茶摘みとお茶作り(青茶に烏龍茶)作りしませんか

茶摘み…お誘い

亀山市でお茶摘み・お茶づくりをします。

三重亀山市の方対象と思っていましたら、、、市外、県外の方も大歓迎とのこと。

しかも、無料でご参加いただけます。

亀山文化年の行事なので私が主催では無いのですが、あまりに素敵なイベントなので紹介させていただきます〜

茶摘み未経験の方…ぜひこの機会に🍃

詳細・申込は、以下。


〜かめやま文化年2017〜

亀山茶と暮らす」

自然茶摘みと青茶烏龍茶づくり体験

新緑の眩しいお茶摘みの季節。

薫り豊かな中国茶の製法「青茶烏龍茶」の手作り体験をしませんか?

茶葉の手摘みから、青茶づくりの過程までをすべて手作業で行い、お茶の薫りとおいしさを

五感で感じていただけます。

と  き 

2017年5月20 日(土)

午前9時〜午後4時

と こ ろ  

・関町沓掛地内の茶畑(自然茶摘み)

鈴鹿峠自然の家(青茶烏龍茶づくり体験) <亀山市関町沓掛123番地>

※集合場所は鈴鹿峠自然の家。

近くに駅などがありませんので、電車などでお越しの方は、亀山市役所からバスに乗っていただくことも可能です。

お申込みの際に、お申し付けください。

講  師  茶絲道 堀口一子

参加費  無料

持ち物など 

・手ぬぐい(お茶を揉む用)、

・ざる(梅干し用のような直径60 ?くらいのもの)、

・動きやすく汚れてもいい服装

募集人数 30 人(先着順)

参加を希望される方は、下記申込先までご連絡ください。

●申込先●

かめやま文化年2017 実行委員会事務局

市民文化部文化振興局文化スポーツ室内

TEL 0595−84−5079  

FAX 0595−82−9955

bunkasports@city.kameyama.mie.jp


堀口 一子 (ほりぐち いちこ)

茶人。茶絲道主宰。中国茶コーディネーター。

アートスクールにて遊学中、中国茶會・黄安希氏に出会い、中国茶の世界へ入る。同時に、日本の茶道も学びながら、滋賀で「茶 栞館(ちゃ かんかん)」を一年にわたり主宰。茶館や茶房で修行ののち、台湾中国にも出かけ、茶文化研究を深める。その間、関西を中心に、茶会や中国茶教室を開催するとともに、書や舞、華などとのコラボレーション企画を手がける。

主な茶会に、ブルーベリーフィールズ紀伊国屋滋賀)創立30周年記念茶会、総合地球環境学研究所京都)「林鐘茶亭」。茶づくりや茶葉のルーツに関わる活動を通して、日本における茶の可能性を追求している。

*写真は、関町沓掛地内の茶畑と一子さん

2017-04-13

パクチーは救世?神的?ハーブ

パクチー効用で調べたら色々あるのね〜

神的ハーブ

救世ハーブ

まず特筆すべきはその豊富なビタミン類です。

疲労物質である乳酸を分解し疲労を回復するビタミンB1

皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB2

コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めるビタミンC

酸化ビタミンと言われ、身体の酸化を防いでくれるビタミンE

さらに、体内でビタミンAに変化し、強い抗酸化力があるβカロチンも豊富に含まれています。

その含有量は、緑黄色野菜の代表ともいえるほうれん草かぼちゃとほぼ同じです。

ミネラル類は、カルシウムマグネシウム、リン、鉄、カリウムなど。

そして、パクチー香り成分である、リナロール、グラニオールという成分は胃腸などの消化器系に働きかけてくれるという有り難いもの。

近年注目されているパクチーのキレート作用は驚くべきもので、重金属など体内の有害物資を身体の外に排出してくれる機能が認められています。

有害物質の重金属とは、水銀ヒ素、鉛、カドニウムなどですが、なんと放射性物質まで排出してくれるそう。

これらは一度体内に取り込むと、なかなか排出される溜め込みやすい物質ですから、パクチーデトックス力は非常に有り難いものですね!

パクチーに含まれるβカロチンには強力な抗酸化力があり、そのパワーは大豆の10倍。

しっかりと活性酸素を除去し、シミやシワなどの肌の老化を阻止してくれる秀逸なアンチエイジング食材なのです。

パクチーの独特の香りが苦手、とする声も聞かれますが、あの個性的な香りは「ゲラニオール」という成分によるもの。このゲラニオールのおかげで、パクチーには胃腸の調子を整え、消化を促進してくれる働きがあります。

食後の胃もたれを解消したり、ストレス性の胃痛などにも効果があるようです。

重金属のデトックス効果は最近になって発見されたようですが、デトックス効果や抗酸化作用の他にも、「薬草」と呼ばれるにふさわしい働きがまだまだあるんです。

血管壁のコレステロールを取り除いてくれる働きがあり、心疾患や脳血管疾患などの恐ろしい病気の予防効果があるんです。悪玉コレステロールを少なくし、柔らかくてしなやかな血管を作ってくれます。

免疫力アップの実力もとても秀逸。

ビタミンCβカロチンを豊富に含むので、細菌やウイルスへの抵抗力がつき風邪や疾患にかかりにくくなります。

パクチーの強い抗酸化力により、皮脂や老廃物が酸化するのを防ぎ、加齢臭や体臭を抑えてくれる働きも。

また、パクチーを食べることでお口の中の殺菌効果もあり、口臭対策にも効果があります。

パクチービタミンCビタミンAが豊富に含まれているので、ドライアイや夜盲症の予防にも効果があります。

また、鎮静作用があるので偏頭痛の症状も緩和してくれます。

4月23日はパクチー祭り&魔女の市『魔女のパクチー祭り』開催ですよ〜

第6回パクチー祭り@月の庭

4/23日(日曜日)

10時から15時まで

魔女の市と共催

『魔女のパクチー祭り』!!!


パクチー祭り

・こぴら(ベジインディアンパクチー料理)

・おんりぃ福

・はなのうてな

・あいのや(ベジパクチーミールとパクチースィーツ)

・山福(特製玄米バーガー、パクチーコロッケ

・もぐらや(ポルトガルパクチー料理)

・saredo(靴下〜緑色を中心に)

エジソン休憩所(こだわりのあるコーヒー

・蒼色食堂(パクチーフルーツジュース)



●魔女の市

・ホロウ(麻布と麻糸の帽子とカバン)

vermilionさをり織り布雑貨、アロマストーン)

・楡(手織布)

・DUNIYAMARKET(アフリカの布と雑貨)

・徳應(柿渋と藍染カバン)

・あまつちのうた(森のエコタワシ)

・すみっこサロン(タイ古式セラピー整体


パクチー祭りは

パクチーを愛する全ての人の為の祭りです。

パクチーの美味しさを追求する料理人とパクチーの美味しさを体感したい人々の出会う場であり、パクチーへの愛を表現する場でありたい。

パクチーへの愛にあふれた出店をお楽しみ下さいね〜

Peace&Love&Paxi !


☆魔女の市は

kopiraが主催のとてもshanti(インドサンスクリット語で、直訳すると、「平和、至福、祈り」)な市です。

ネパール地震の後にkopiraが支援の為のイベント『Sare with friends』を月の庭で開催したのをキッカケに、より多くの人にネパールの事、福島の事、平和の事などをいつまでも忘れずに考え、そして想いを馳せられるような優しい市にしたいとはじまりました。

kopiraのブースの売り上げの一部をネパール地震の支援金として現地に届けます。



みなさま

おなかを空かせて、お誘合わせの上いらして下さいね〜


f:id:tukinoniwa:20161031195625p:image

2017-02-19

4月23日は第6回パクチー祭り

パクチー祭りは

パクチーを愛する全ての人の為の祭りです。

パクチーの美味しさを追求する料理人とパクチーの美味しさを体感したい人々の出会う場であり、パクチーへの愛を表現する場でありたい。

パクチーへの愛にあふれた出店をお楽しみ下さいね〜

Peace&Love&Paxi !

今回は何と!

『魔女の市』と同時開催となります!

題して

『魔女のパクチー祭り』!!!

4月23日日曜日

午前10時から15時まで

(飲食は11時より)


みなさま

おなかを空かせて、お誘合わせの上いらして下さいね〜

出店者決まり次第随時アップしていきますね〜(╹◡╹)

2017-02-16

穀物菜食料理教室『桂樹庵』3月より開催日を変更します。

みなさま

おはようございます〜

久しぶりのブログ更新です!

旧暦の年も開け、立春を過ぎ今日はとても暖かな春の日になりました。

週末にはまた寒気がやって来るとは言いますが…

春の訪れは嬉しいですね!

さて、いつも楽しく開催させて頂いております

穀物菜食料理教室『桂樹庵』

この10年余り毎月第2週と第4週目の金曜日と

土曜日の4回開催して来ましたが、

諸事情により開催日の変更を試験的にしたいと思います。

今後は原則として

毎月第2週目の木曜日、金曜日、土曜日と

第3週目の金曜日の

合計4回開催とさせて

いただきます。

もちろん変更となる事もございます。

試験的にというのは参加者の方々の参加し易さと

私の生活サイクルの変化に合わせて、相互に良き様になるのはいつなのかを考えて、

柔軟に対応していきたいと思っております。



●3月の予約状況

9日 空き3名

10日キャンセル待ち

11日空き1名

17日空き3名


●4月の予約状況

6日 空き6名

7日 空き1名

8日 空き1名

14日空き1名 

となっております。



『桂樹庵』

開催場所/亀山市西町438

参加費/月一回 3,500円 

持ち物/エプロン、手ふきタオル、筆記用具、

持ち帰り容器、参加費

開催日/毎月第2の木曜日、金曜日、土曜日と

第4の金曜日

    10時より13時頃まで

*ご都合の良い日を選んで頂き、ご予約下さい。

 定員は6名です。

 定員になり次第締め切らせて頂きますのであらかじめご了承下さい。

*キャンセルポリシーにつきましては現在検討中ですが…

準備・食材の事もございますので、キャンセルは一週間前までにお願いします。前日、当日のキャンセルはできるだけなき様によろしくお願いします。

f:id:tukinoniwa:20110316143953j:image

f:id:tukinoniwa:20110303105721j:image

2016-11-23

『えひめのあるうれしい日』開催します〜

愛媛生産者が大事に育てた素材をつかって、おなじく愛媛の作り手が丁寧につくった、おいしいものやよい道具など、日々のくらしがちょっぴりうれしくなるような「えひめのもの」をあつめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「えひめのあるうれしい日」展

場所/月の庭・岡田屋本店

〒519-0153 三重県亀山市西町438

TEL 0595-82-0252 [駐車場有]

JR関西本線亀山駅』から徒歩で約5分

東名阪自動車道亀山IC』から車で約10分

2016.12.2[金] 12:00-19:00

2016.12.3[土] 11:00-19:00

2016.12.4[日] 11:00-17:00

出展

海sora&花結び

瀬戸内海が見渡せる大三島の小さなコテージから

http://hanamusubi.biz

Sa-Rah

天然素材で作られた作りたて洗いたての婦人服

http://sa-rah.net

スギウラ工房

日常に彩りを添える砥部焼の器や味わいある人形たち

http://sugiurakoubow.blogspot.jp/

田中戸

瀬戸内の食材を使った食事と喫茶

パン豆 ひなのや

懐かしくって新しい愛媛の人気おやつ

http://hinanoya.co.jp/

BRIDGE

食まわりの働く道具・日用品など

http://www.bridge-dogo.com/

まなべ商店

こだわりの美味しいものが勢揃い

森のかけら [大五木材]

木の魅力を引き出すあたたかな木の雑貨

www.morinokakera.jp/

yaetoco [無茶々園]

豊かな土地で取れた柑橘のコスメや乾物など

http://yaetoco.jp/

朗-Rou-

体が喜び心が朗らかになるような季節のジャム

http://rou-cheerful.blogspot.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田中戸は月の庭の元スタッフのアキくんのお店です。

地元松山の三津浜というちょっと潮風のしょっぱい港町で小洒落たカフェをやっています。

その彼が地元の楽しい仲間と共に亀山にやって来ます。

3日間のみの展覧会です。

アキくんは3日間限定の『島のモノ 喫茶』をやってくれます。

楽しみにしていて下さいまし〜