Hatena::ブログ(Diary)

ゆれる日記

2017-02-20 ゆらゆら

f:id:tukue03:20170220140029j:image

赤ちゃんのときに使っていたバウンサーをロッキングチェアのように使うまる。

ゆらゆらしながらテレビを見ていた。

大きくなったなぁ。

ちなみに次男のスーはバウンサー嫌いで大泣きするので、乗せません。

揺れている長男を不思議そうに見ています。

2017-02-16

成長 08:12

昨日、よく行く児童館にまる(2歳7ヶ月)とスー(8ヶ月)を連れて行きました。

すると、めちゃくちゃヤンチャな三歳男子が二人来ていて超ハイテンションに遊んでいる。

まるは押されたり腕を掴まれたりしてガクブル

(ママさんたちはちゃんと叱っていたけど、パワーが有り余ってる感じ)

怖いらしく、まるは何度も震えながら泣いて私のもとへ。

うーん、今日はもう無理かな?

「もう帰るか?」

と聞くが

「まだいる」

と。

しばらくは優しい女の子(3歳くらい)と遊んでいた。

でも途中からヤンチャっ子たちのいる広い部屋に遊びにいき、

しばらくしたら一緒に走り回っていた。

帰る頃には

各自大きなバンダナを振り回し

「オーライ!オーライ!たのしー!」

と声をあげつつ、遊んでいました。

もうちょっとやそっとぶつかったりしても泣かなかった。

暴力はだめだけど、多少のこと(テンション上がっての接触やケンカ、小さなケガも含めて)は見守って行きたい派の私。

でもはじめての子どもとあってつい、過保護になってしまう。

今夏、幼稚園に行くようになったらいろんなことがあるだろうし、

私もヤンチャっ子のママさんと息子の育児について少し話ができた(めちゃサバサバしていて気持ちが良かった)。

今回はまるにとっても私にとっても良い経験になったと思います。

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。


ちなみにスーはオモチャがたくさんある部屋で始終ニコニコ遊んでいました。

そして賑やかな中で昼寝していた。笑

2017-02-14 あなた・・・

f:id:tukue03:20170214170004j:image

「あ、あなた・・・、ダチョウ倶楽部の方ですか?」

「いいえ、あなたの息子です」

パーカー着せたら似合ってるというかなんというか、

面白くて(おい)、

思わずアテレコしてしまった。

おっちゃんみたいな次男が、可愛いです。

癒されます。

2017-02-09 防災頭巾

f:id:tukue03:20170209203023j:image

児童館での防災頭巾体験のあと、気に入ったらしくずっと付けて遊んでいた。

あとで私が次男のオムツかえてるときに、スタッフさんが脱がせてくれたら、頭、汗だくだったらしい。

「もっと早く気付いてあげたら良かったですね(^_^;)」とスタッフさん。

「いえいえ!私こそ気づかなくて!すみません!

この人、頭だけめちゃ汗かきなんですよー」

と私も平謝り。

まるは気にせず、走り回り続けていました。

児童館、私も子どもたちも良いリフレッシュになってる。

車で20分くらいかかるけど、週3くらいで行きたいです。

スタッフさんも他のママさんも、とても優しくて面白い人が多い。

2017-02-05 網の上

f:id:tukue03:20170205161446j:image

網の上を歩いています。

はじめは慎重に。

途中からは大胆に。

「まてまてー」

と追いかけると、くすぐったそうに笑う。