なぜか数学者にはワイン好きが多い このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-02-06 「学校の怪談」はささやき終わったっぽい.

tullio2007-02-06

学校の怪談」はささやく 00:34  「学校の怪談」はささやくを含むブックマーク

Amazon CAPTCHA

タイトルや表紙デザインから,果たして面白いのかちょっと不安でしたが,買って読んでみました.

最悪,単なる底の浅い論評か,適当にかき集めた都市伝説集かとも思ったのですが,予想より面白かったです.

全部で8人もの人(+編者1人)が各章を書いているので,章によって好みは分かれそうですが,参考文献紹介も多岐に渡り,内容も机上の空論では無く実際に大学生等から広く調査したと思われるものが多く,勉強になりました.


数年前に,JR博多駅そばのBOOK OFFで500円,900円で買った「日本の現代伝説シリーズ

Amazon CAPTCHA

Amazon CAPTCHA

の著書の1人,常光徹さん(404 Not Found)が,ここ10年で映画やらテレビやら本やらで話題になった「学校の怪談」の仕掛け人ということは,この「ささやく」を読んで知りました.

西郷竹彦先生竹内先生の名前を見たのも久しぶりでした.


1600円(税別)の価値はあったと思います.

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tullio/20070206/1170776063
人気blogランキングへ