ホテルマイステイズ横浜

FIT2008
FIT2008 第7回情報科学技術フォーラム
に参加するために,出張に来ました.

ここは中々良いホテルです.
カードキーで出入り自由,部屋がむちゃくちゃ広い!...と思ったら,遅めにチェックインしたので,ダブルの部屋が当たったようです.ネットワークは50Mbps近く出ていて,エンハンストカテゴリ5のケーブルが部屋に用意してありました.
空の冷蔵庫あり,湯沸しポットあり,シャンプーもリンスありで文句無しです.
歩いて1分のところにセブンイレブンがあり,その少し隣に古本屋がありました.そのさらに隣にはスーパーがありました.スーパーに気付かずに,コンビニで買い物をしてもうた...
古本屋は,期間中に絶対に行きます.

部屋にシャープの液晶テレビ,デスクも広いですし空気清浄機も置いてありますし,モーニングコールに加えて目覚まし時計も置いてあります.
これで,楽天旅窓価格,一泊5500円です.凄い.

OpenOfficeのフォントカラー設定にハマる

今回,FITではMicrosoft Office PowerPointを使わずに,OpenOffice Impressを使おうと思い立ってしまいました.
一番戸惑ったのは,文字の色が変わらないことがあったこと!

文字を選択してプロパティを見ると指定した色になっているので内部的には色が変わったことになっているのですが,表示されるフォントは真っ黒なんです.

ちょっとググると,これが当たりでした.
http://search.luky.org/oo/openoffice.2003/msg06362.html

> Impressで文字色を変えても、ツールバー上は色を変えたことになっ
> ているのに、実際は標準の色(背景が黒なら白・背景が白なら黒な
> ど)のままになってしまいます。
>
> 新規に作成したのだけでなく、保存しておいたのを開き直した場合
> でもそうなります。
>
> これは、私のところだけの特異な症状でしょうか。それとも既知の
> 問題でしょうか。ご教示いただければ幸いです。

状況
似たような事例が以前から報告されています。

例: 保存していたImpressファイルを開いたら、単なる線だったはずの
  線が矢印付の線になってしまった。
  仮対処: 書式>スタイリスト の「標準」を右クリックし「変更」
  「線」についての設定を元に戻す。

今回の仮対処
OpenOffice.orgインストール先(例: C:\Program Files\OpenOffice.org1.1.3の
中に「user」と「share」というフォルダがあります。OpenOffice.org が実行中
であれば終了させ、その user というフォルダの名前を一時的に別の名前に変更し、
同フォルダを削除したと同じ状況を作り出し、OpenOffice.org を起動してみて
ください。
すると、自動的にフォルダ「user」が「share」の内容も元にして作成しなおされます。
そうすることによって、後述の(1)の状況で壊れている可能性のある情報が初期値
データに戻されて回復する。という「可能性」があります。

ちゃんと表示で色が着きました!
ただし,OpenOfficeバージョンが2になったので,場所がインストール先じゃなくて,C:\Document and Settingsの下だったり,些細な違いはありました.あと,userを消したために,登録したグラデーションやカラーがメニューから消えたりといった悲しいこともありました.