[使ってはいけない]楽天ダウンロードのバグシステム


クレジットカード会社に請求が入りました.
楽天ダウンロードで不正購入された話 - なぜか数学者にはワイン好きが多い

楽天からの購入確認メールが3件,実際に購入履歴頁を見ても3件です.


しかしカード会社で確認すると,購入が5件で2件がマイナス請求(要はキャンセル),合計すると3件の購入となっておりました.

どういうマジックを使った不正取引なのか...

楽天ダウンロードFAQサイトによると,キャンセルはできないそうです.
ダウンロード商品 | 楽天ブックス ヘルプページ

ご購入後のキャンセルは、ダウンロード商品の性質上、原則としてお受けできません。

そして,この「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」だけを狙った犯罪は何なのか...
とりあえず,犯人もしくは踏み台になってしまったパソコンのIPアドレスやプロバイダは分かっていますので,警察が被害届を受け付けてくれれば,そしてプロバイダがユーザ情報を開示してくれれば,すぐに分かるはずです.

高々1万円,それもDCカード様がキャンセルしてくれそうなので,被害は無さそうなのですが,犯人及び動かない楽天やスクエア・エニックスが許せない感じです.

楽天ダウンロードには問い合わせをしました.24時間以内にメール返事が来たのは好感が持てるところです.しかし.

とにかく,楽天ダウンロードのサイトにはバグかセキュリティホールがあります.

まず,見に覚えがない購入だったので楽天ダウンロードに問い合わせてみたところ,クレジットカードのセキュリティについての回答は以下のような感じでした.

まずはじめに、楽天ダウンロードではセキュリティコード認証はございません。

3Dセキュアが導入された商品をお買い求めいただくには、事前にお客様がクレジットカード会社にてご登録した
パスワードが必要となっております。

はっきりとセキュリティコード認証は存在しなく,3Dセキュアのみだと回答がありました.
専門家だと思うので信用することにします.

にも関わらず,セキュリティコードの入力を求められました.



ということは,運営者が仕様として把握していないわけで,バグかセキュリティホールでしょう.
むしろ,犯罪を助長した可能性さえあります.

そりゃ,購入が増えれば楽天は儲かりますから...

さて,今回,被害にあいかけたシナリオを整理してみます.

1. 楽天会員のID/パスワードを突破された→クレジットカードの3Dセキュア認証を突破して購入された
2. 楽天会員のID/パスワードを突破された→クレジットカードのセキュリティ認証を突破して購入された

私が確認したのは2.で,楽天が主張しているのは1.です.

楽天経由のドラゴンクエスト被害はまだまだ増えそうです.もしアカウントやカードを不正利用されたと思ったら,まずはカード会社に連絡して下さい.
見たところ,大抵のカード会社は,オンライン取引の不正使用に関しては,2ヶ月程度以内なら(莫大な額でなければ)キャンセルしてくれはるようです.

このまま,カード会社から「不正使用でした」と主張するための書類が届き,記載し,送付して問題がなければ個人的には一段落です.
でも,この場合,被害が無かったので警察の被害届は出せない気がします.

犯人,もしくは犯人に踏み台にされたプロバイダアドレスは,既に書いた通り次の2つです.

175.179.137.57
nttkyo193057.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp

218.42.96.162
FL1-218-42-96-162.tky.mesh.ad.jp

ドラクエ被害にあった人は連絡を下さいね.


とりあえず,まだお金が引き落とされていないため,カード会社のモニタリング課に連絡を取ったところ,既に把握していて,Web明細を見ると即効で削除されていました.
まだ,不正使用の申し立て書類も出していないのですが...
神対応の再来かもしれません.
夜のDCカード盗難紛失受付センターは最悪である - なぜか数学者にはワイン好きが多い

「なお,ゴールドカードユーザさまですので,再発行の際の手数料はかかりませんので」


そしてWebで請求明細を見ると,楽天ダウンロードからのものは全て消えていました.

去年2013年の秋と,今,2014年の2月に多発しているような感じですね.
かるみれ on Twitter: "楽天アカウントを不正アクセスされ、ダウンロード版ドラクエX買われたなう。"

まずは楽天は,バグってるかセキュリティホールのある,楽天ダウンロードのショッピングカートのシステムを直すように.