下品であること

id:font-daさんの、決断主義と非政治的人間の間にとどまる
id:mojimojiさんのこちらのエントリへの応答として書かれたものです。

「下品」というタームはたぶんわたくしが書いたものをfont-daさんが多少の批判をこめて引用なさっていたものだと思うので、mojimojiさんのエントリを拝読しながら、何か書くべきかどうか悩んでいたのですけれども、font-daさんが書いてくださっていることに、付け足せることはないようにも思っています。というより、わたくしがぼんやりと「困って」いた問題の所在を、はるかに明瞭に示した下さったような。

「下品」については後でまだ何か書けるようなら書きますけれども、「独善的でしかない正義をそれでも口にしようとする意志、その下品さ」(mojimojiさん)というのと、わたくしが「下品」と表現したものとは、少しだけ違うような気もします。そこであえて「下品」と言う表現をするのが問題ではないかというご批判はあるとは思いますけれども。