さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/7/25 鷲崎健がラジオで語った、声優・豊崎愛生の渋すぎる音楽趣味

[][]鷲崎健ラジオで語った、声優豊崎愛生の渋すぎる音楽趣味

 

先日、文化放送のデジタルラジオで放送された鷲崎健超ラジ!内において、個人的にとても興味深かい話題があったので文字起しをしておきます。この日の「鷲崎健超ラジ!」は久しぶりにゲストなしの放送で、番組冒頭からMCの鷲崎健さんがその豊富過ぎるボキャブラリーと言葉のセンスを駆使して喋り捲りの90分だったのですが、その中で今大人気の女性声優豊崎愛生さんについての話が出てきたのです。

 

リスナーからのメールで「今現在、鷲崎健さんの『ラブメイト10』の一位は誰ですか?」という趣旨のメールが届きます。「ラブメイト10」とは、鷲崎健さんが恋人として、あるいはお友だちとしてお付き合いをしたい「いい女な」女性声優を番付にした、コレ以上ないほど図々しいランキングなのですが、この質問に対して鷲崎さんが返した答えが、豊崎愛生さん。

 

その理由というのが「豊崎さんが音楽好きだから」ということで鷲崎さんの口から、豊崎さんの音楽嗜好が語られたのですが、コレがとても若手女性声優のものとは思えない、かなり渋めの趣味だったんです。

 

愛生ちゃんって美人で話してても面白いのに、音楽の趣味が渋いのよ。

 

なんか話してみたら、トム・ウェイツが大好きやねんて。

 

あんだけ若くて、まだ21とか?

 

(以前、豊崎さんが文化放送でやっていた)月曜日のラジオでも渋めの曲かけてたんやて。

 

あんだけ若くて可愛い娘がトム・ウェイツ聴いてますって。

 

この間会った時にね、

 

「何? やっぱ(トム・ウェイツのアルバムで好きなのは)2ndまで?」って聞いたら、

 

「私は、2ndまでですね〜」って。

 

「あ、そう。俺は3rdもイケるねんけど〜」とか話してんけど。

 

それって割とちゃんとトム・ウェイツ聴いてる人の会話じゃない?

 

まぁ、トム・ウェイツっていってもね。マイナーな人じゃなくて、

 

ちゃんとした全然メジャーな人なんですけど、

 

2009年の若い娘にアプローチする音楽かっていったらね。

 

ディスクユニオンに行ったら2時間、3時間アッという間に過ぎちゃいますよね〜」

 

とか、

 

「今、『アレサ(・フランクリン?)』聴いてるんです〜」

 

とか、ソウル。アトランティック・レコード系とかも聴いてるみたいで、

 

いや、勿論ね、今の音楽。僕が知らない音楽も沢山聴いてらっしゃるのかもしれないですけど、

 

音楽趣味が気になるんですよね〜。CDラック。部屋のCDラックを見てみたいというか…。

 

Closing Time

Closing Time

 

話の中で出てきた、トム・ウェイツアメリカシンガーソングライター

ユーモアと辛辣さが混在した歌詞を、味わいのあるピアノ演奏と酒と煙草で潰れまくったしゃがれ声に乗せて歌うかなり渋めな音楽性の持ち主です。

 

■Youtube - Tom Waits / Ol' 55

 

音楽活動以外にも、ジム・ジャームッシュアナ・コッポラ…じゃなかったフランシス・フォード・コッポラの映画作品に役者としても出演している映画俳優でもあります。

鷲崎さんが言う通り、音楽や映画が好きな人だったら絶対名前は知っているミュージシャンだし、メジャーな人ではあるんですが、豊崎さんみたいな若い女の娘、しかもアニメ声優をお仕事にされててアイドル的な人気がある人が、トム・ウェイツを愛聴しているというのは正直かなり意外でギャップがあることだと思うんです。

 

で、またその後のディスクユニオンとかの音楽キーワードも、音楽好きの琴線にビンビン触れるんですよね。「タワーレコード」とか「HMV」とか「新星堂」じゃなくて「ディスクユニオン」。

「あ〜、この娘、本当に音楽が好きなんだろうな〜」っていう。音楽好きののツボを刺激する豊崎愛生さんの趣味とセンス。ポップ・ミュージックおたくの鷲崎さんも、きっとこの辺りにやられたのでしょう。

豊崎愛生さんの代表作といえば、けいおん!」の主人公、平沢唯ちゃんだと思うんですけど、あのアニメにおける音楽的な魅力というのも、こういう豊崎さんの音楽への愛情に起因するところもあるのかな、なんて思ったりもしました。

 

豊崎さんがMCを担当されていた頃の「インターネットラジオ どっとあい」とか好きで聞いていたんですけど、基本おっとりホンワカで可愛らしいイメージなんですけど、たまに「ん?」ってなる瞬間があったんですよね。底知れないところがあるというか、ホンワカした柔らかな物腰の向こう側に更に広がる人間的な奥行きを感じていたというか…。何ていうか、自分にとってはその辺が凄い魅力的だったりしたんですけど。

ご自身の趣味であるギターに絡めて、ラジオなんかでは音楽の話題がちょいちょい出ていたのですが、まさかトム・ウェイツソウルミュージックがお好きだとは…。

 

マニアックな話題になってしまうからか、Blogなんかでは音楽の話題ってほとんど出てこないんですが、いつか豊崎さんの音楽トークをジックリ聞いてみたいです。 

  

ogog 2009/07/25 08:56 はじめまして。私も件の回の放送を聴き、同じところで気になって、「豊崎愛生 鷲崎健」で検索をかけてみたら、なんと文字にまとめている方がいらっしゃるではないですか!
豊崎さんの音楽趣味は、昨年9月まで放送されていた「豊崎愛生の超ラジ! Girls」なんかによく出ていましたね。是非とも鷲崎さんの超ラジで愛生ちゃんセレクトの「誰も知らない名曲集」を聴いてみたいものです。
それにしても、彼女の初めての一人喋り「ぷち どっとあい」は鷲崎さんの「アニスパ!」内の箱番組だったりして……。二人ともが好きな私には最近の状況はちょっと感慨深いです。
いやはや、長々と失礼しました。自分と同じセンサーを持つ人を見かけて、ついついはしゃいでしまいました。では

tunderealrovskitunderealrovski 2009/07/25 21:24 og様、はじめまして! コメントありがとうございます。
 
>鷲崎さんの超ラジで愛生ちゃんセレクトの「誰も知らない名曲集」を聴いてみたいものです。
 
それは是非とも聞いてみたいですね〜。
私は、豊崎愛生さんの「超ラジ!Girls」は時間が合わなくて聞けなかったので、豊崎さんの音楽話や選曲のセンスってほとんど知らないんですよ。なので、鷲崎さんの番組にゲストで出てもらって、たっぷり音楽トークとかしてもらえたら最高なんですけどね〜。
 
>自分と同じセンサーを持つ人を見かけて、ついついはしゃいでしまいました。
 
検索をかけて当Blogに来ていただいたということで、今回みたいに趣味や好きなモノが似ている人からコメントをいただけると、私としても更新の励みになりますですよ。コメント、本当に感謝です^^。

gellersgellers 2009/07/26 13:52 はじめまして!ニュースサイトからの訪問者です。
サイト名から「アニメの話題を取り上げるサイトらしくない!」と思ってしまいました(笑)

豊崎さんの音楽の趣味にちょっと感心してしまいました。
若い女の子でディスクユニオンの話を持ち出すことはまずないし、第一アルバムでアーティストを語れる人が果たしてどれくらいいるんだろうと。
それもトム・ウェイツなんて更に驚き。自分が好きなニューウェーヴあたりも聴いてると嬉しいなーなんて思います。

自分も豊崎さんと同年代なのですが、音楽好きの女の子と言っても最近のメロコアやオアシス位がギリギリなので、ふと近くにそういう人がいると素敵だなと思いますね。

まして唯の声で話されたりしたら堪りません(笑)

tunderealrovskitunderealrovski 2009/07/26 21:55 gellers様。こちらこそ、はじめまして!
 
>サイト名から「アニメの話題を取り上げるサイトらしくない!」と思ってしまいました(笑)
 
学生時代くるりが好きで、同じ頃に観たジャームッシュの「ダウン・バイ・ロウ」でトム・ウェイツを知ったような人間が書いているもんで、こんなBlog名でやってます(笑)。勿論、漫画やアニメも大好きですよ!
 
>自分も豊崎さんと同年代なのですが、音楽好きの女の子と言っても最近のメロコアやオアシス位がギリギリなので、ふと近くにそういう人がいると素敵だなと思いますね。
 
やっぱり、ちょっとディープな音楽の話ができる女の娘って憧れちゃいますよね。
それも、トム・ウェイツだとか、New Waveだとか、オルタナティヴな音楽を愛している人間からすると余計に。
豊崎さんはあんなに若くて性格もルックスも良いのに、ディスクユニオンやソウルが大好きっていうのが…しかも、「けいおん!」の唯ちゃんですからね。
音楽好きからすると、ホント心の底から応援したくなっちゃいますよ。
 
それから、私もNew Wave大好き人間なので、gellers様の気持ち、凄く分かります(笑)。豊崎さんも、New Wave愛聴してたりしないかなぁ…。
 
コメントありがとうございました^^。

Tom WaitsTom Waits 2010/01/03 17:14
豊崎愛生は俺の嫁

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証