さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009/11/25

[]漫画雑誌懸賞で、当選者発表欄に名前がなくても諦めるのはまだ早い! という話

 

ある漫画雑誌に送ったアンケートハガキの読者プレゼントで、Nintendo DSiが当たりました!

 

f:id:tunderealrovski:20091121163706j:image

 

おもしろかったのが、この懸賞。私、実は、外れていたんですね。この後に出た雑誌の当選者発表欄に自分の名前はなく、本来だったらこの読者プレゼントが自分の手元に届くハズはなかったんです。

 

では、何故、このNintendo DSiが自分の所にやって来たかと言いますと…。

 

 

■ちょっと驚いた読者プレゼントの発送方法

f:id:tunderealrovski:20091121163722j:image

 

自分の手元に届いたDSには、編集者さんからのメッセージが付いていまして、そこにはこんなことが書かれてました。

 

 アンケートにお答えいただき、誠にありがとうございます。

 この度、当選者の住所不在の結果、繰り上がり当選されましたので、ここにお送りさせていただきます。

 編集部一同、より良い紙面作りに頑張っていきますので、尚一層御愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 商品の発送が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

 また商品は画撮のため一度開封してあります。あらかじめご了承ください。

 

f:id:tunderealrovski:20091124130534j:image

 

つまり、どうやら本来の当選者さんの元に何らかの理由で読者プレゼントが届かず、最終的にプレゼントの落選者である自分の所に繰り上がり当選をして届けられたと、こういう具合のようです。

 

何より、読者プレゼントに「繰り上がり当選」なんていうシステムがあることに非常に驚くと同時に、プレゼントの発送がコチラの想像以上にキッチリ行われているという事実にもビックリしました。こういう場合の対応って、出版社や雑誌毎によっても多少違ったりするもんなんでしょうか?

ともあれ、編集者さんの対応に丁寧さと誠実さみたいなものが滲み出ていて、単純にプレゼントが届いたという事実以上の嬉しさを感じた次第です。

 

 

■諦めるのはまだ早い!

「繰り上がり当選」みたいな特殊なケースがあるということは、例え、当選者発表欄に自分の名前がなかったとしても諦めるのはまだ早い! ってことですよね。

「果報は寝て待て」ではありませんが、今回の自分の場合みたいに、本来は外れていた読者プレゼントが忘れた頃に突然届くなんてこともありえるわけで。

 

逆に考えると、例えプレゼントが当たっていたとしても、届く前に急な引越しであるとか何かしらの都合で住所が変わってしまった場合、せっかくの幸運は次の人の所へ…という場合もありえます。

実際、雑誌によっては住所不定のプレゼント当選者さんに、誌面やwebを通して呼びかけを行っている場合なんかもあります。

中には漫画家さんのサインやオリジナルグッズのようにお金で買えない読者プレゼントもありますし、引越しなんかをする際には郵便局や宅配業者に手続きをしておかないと、せっかくの幸運を手放してしまうなんてことになってしまうかもしれませんので、漫画好きの皆さんは注意しておいた方が良いかもしれないですね。

 

 

■最後にちょっと…

あまり、自分は「アンケートハガキ至上主義」という雑誌の編集方針が好きではないのですが(アンケハガキが振るわなかったという理由で漫画が打ち切られるのは、例えそれが余り好きな作品ではなかったとしても何だか悲しいので…)、漫画作品に対する「好き!」っていう気持ちを形にできるのと、一番手っ取り早い応援の方法として、雑誌を買った際には、アンケハガキを出すことが多いです。

 

実際、記入の手間も掛かりますし、切手代やハガキ代も掛かるわけですが、たまに今回の場合みたいに幸運に恵まれる場合もあるので、好きな漫画や作家さんへの応援みたいな気持ちで書いてみると良いと思います。

まぁ、でも漫画ファンにとってはモノよりも、好きな漫画が雑誌で連載され続けたり、単行本がキチンと出ることこそが一番のプレゼントなわけで、微力ではありますがアンケハガキでそのお手伝いができればな〜っと、そんな風に私は考えています。

 

 

 

<関連エントリ>

■別冊少年マガジンの読者アンケートの形態がユニークでした

■漫画雑誌に付いているアンケートハガキについて色々と考えてみる

 

<関連URL>

■漫画雑誌の読者アンケートを応募するメリット(フラン☆Skin はてな支店)

toyomototoyomoto 2009/11/26 00:16 何より一番驚いたのはエロ漫画雑誌が懸賞でDSプレゼントしてるということ

tunderealrovskitunderealrovski 2009/11/26 00:44 toyomoto様
コメントありがとうございます。
あ、紙に書いてある「ナマイキッ!」の文字、見えちゃいました?(笑)
お察しの通り、成年漫画雑誌での読者プレゼントですが、竹書房「ナマイキッ!」や少年画報社の「ヤングコミック」なんかは、ゲームハードのプレゼントを毎月行っていますよ。
一般誌も出しているような出版社だと、やはり余裕があるんでしょうかね?

konkonkonkon 2009/11/30 23:41  こんにちは。よく読ませてもらっています。
 私も応援のアンケートを送ろうか、と思うのですが、「つまらない作品を挙げてください」という質問があるので、これに答えるのが苦痛で。
 つまらない作品も当然ありますけど、わざわざ名前を挙げるのには抵抗があります。この質問がなければもっと送りやすいのですが。
 tunderealrovskiさんは全部の質問に答えていますか。よかったら教えてください。

tunderealrovskitunderealrovski 2009/12/01 01:14 konkon様
BLOGを読んでいただいているとのことで、ありがとうございます。励みになります!

アンケートハガキの「つまらない作品」の欄ですが、私は空欄で出すことが多いです。或いは、どうしても何か言いたい時には、ハガキの余白に「『○○○』は、もっとこうした方が良いと思います」みたいな書き方をしたりとか。

個人的に、アンケハガキは、作者さんや作品の(ホントに微力ながらも)背中を押すことはあっても、足を引っ張ることはアンマリない方がいいんじゃないかな〜と思っているので、そういう記入の仕方になりますね〜。

とはいえ、素直で率直な意見ほど参考になるんでしょうし、どんな形であれ名前が挙がる漫画の方が改善も修正もし易いのでしょうから、余り深く考えずに、あくまでイチ意見、感想として送るのが一番なのではないかと思いますよ!

てぃおてぃお 2017/06/15 05:16 繰り上げ当選なんて、志望校に入学できたくらいしか話を聞いた事ないけどいろいろあるんですね。
知りませんでした貴重な情報ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20091125/p1