何故、人は"聖地巡礼"に惹かれるのかを富士急ハイランドで考えてみた

 

 
私事ではございますが、先日、勤めている会社の慰安旅行で河口湖に行ってまいりました。
 
温泉、宿での食事とお酒、そして二次会では地元のスナックに赴きカラオケなんぞを呻り…と、清く正しい「ザ・日本の中小企業の慰安旅行」を満喫させていただいたのですが、今回の旅行で出来た一番の思い出が、念願だった富士急ハイランドに行けたことでした。
 
もう、旅行の日程が出てからというもの、楽しみで楽しみで仕方なかった富士急ハイランド。…と言っても、同遊園地の名物である絶叫マシーンに乗るのを楽しみにしていたわけではありません。実は、この富士急ハイランド、私が愛して止まないアニメ作品であるにゃんこい!」に登場をした「常盤台遊園地」のモデルになった遊園地なのです。
 

 
会社の慰安旅行のハズが、図らずしも私にとっては、大好きな作品のロケ地を巡る…所謂"聖地巡礼"の旅となったわけです! そんなわけで今回は、聖地巡礼の思い出と、何故に人はこんなにも"聖地"に惹かれるのかについて、自分なりにアレやコレやと書いてみたいと思います!
 

続きを読む