さよならストレンジャー・ザン・パラダイス このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012/2/11

tunderealrovski2012-02-11

[][]エロ漫画雑誌のヘンテコなキャッチコピー

 

f:id:tunderealrovski:20120210205001j:image

 

部屋にあるエロ漫画雑誌のバックナンバーを片付けていたら、各表紙のキャッチコピーでエロエロと…いや、色々とツボに入ったものがあったので、ちょっとまとめてみました。

 

 

■結構、ムチャなエロ漫画雑誌のキャッチコピー

エロ漫画雑誌のキャッチコピーって、やっぱりエロを全面に押し出したストレートなものが多いんですが、そんな中でもちょっと変わり種で自分のツボに入ったヤツをいくつかピックアップ!

 

f:id:tunderealrovski:20120210205036j:image

<COMIC HOT MiLK 2009年6月号 (コアマガジン社)>

 

生で絞って

 

とろける果肉(ラブヒップ)(はーと)

 

お尻推しのイラストを使った表紙イラストに、これまたお尻を推したコピーを付けるというデザインセンスは全くもって正しいものの、「果肉」という漢字に「ラブヒップ」という読みをあてるセンスが凄い。というか、誰も読めません!

「龍」の下に「飛」という字を書いて「バウ」と読ませる(「機動戦士ガンダムZZ」)くらいの超難読漢字。

 

続いて、割かしユニークなコピーが多い「COMIC メガストアH」より、

 

f:id:tunderealrovski:20120210205118j:image

<COMIC メガストアH 2009年8月号 (コアマガジン社)>

 

フレッシュHをもっとちょーだい(はーと)

 

H(High qualities)

 

H(High school)

 

H(Hard core)

 

カカカカカ、カッケーーー!!(中二病

「ハイクオリティー」で「ハイスクール」な「ハードコア」の「HHH」による「フレッシュH」って、言葉の意味は良く分からんが、とにかく凄いエロさだ! もう一つ、「メガストアH」ネタ!

 

f:id:tunderealrovski:20120210205150j:image

<COMIC メガストアH 2011年9月号 (コアマガジン社)>

 

【到来(はーと)】びしょ濡れサマー【継続☆】

 

冷えた身体はきっちり温めて♪

 

クドい! 何だ、このクドさは!! 文章全体も然ることながら、「【】」「(はーと)」「☆」「♪」という各種記号が混然一体となった時に生み出されるクドさのグルーヴが凄い! 暑苦しい真夏に、男友達からこんなメールが届いたら、次会った時に問答無用でソイツをぶん殴りたくなる自信があります!

メガストアH」は、無難で終わらせずに、こういう攻めのコピーを持ってくるのが大好きです。表紙のデザインにも独特のセンスがあって最高!

 

 

■個人的に大好きな「COMIC TENMA」のキャッチコピー

こんな感じで、時折、独特なセンスによる言語感覚が表紙の上で乱舞をするエロ漫画雑誌の各号コピー。そんなエロ漫画雑誌の中でも、特に私が好きなのが茜新社から発行をされている「COMIC TENMA」のコピーの数々です。例えば…

 

f:id:tunderealrovski:20120210205219j:image

<COMIC TENMA 2011年12月号 (茜新社)>

 

夢見る乳。

 

う〜ん。何ていうか…何だ、コレ!? キャッチコピーというよりは、あたかも高尚な海外文学作品の直訳タイトルのようでもあり、無季自由律俳句の様でもある。末尾の「。」の余韻も効いている。もはや、ポエム…なのだろうか?

あと、「TENMA」は、こんな感じでやたらとおっぱいネタによるコピーが多くて素敵です!

 

f:id:tunderealrovski:20120210205245j:image

<COMIC TENMA 2010年1月号 (茜新社)>

 

聖なるお乳を(はーと)

 

クリスマスもおっぱい! というか、冬に乳をまろび出したら寒かろう、娘よ。

 

f:id:tunderealrovski:20120210205316j:image

<COMIC TENMA 2011年4月号 (茜新社)>

 

フレッシュ 新乳生(はーと)

 

ダジャレでもおっぱい。

 

f:id:tunderealrovski:20120210205338j:image

<COMIC TENMA 2009年4月号 (茜新社)>

 

膨らむよ。

 

期待してます!

 

おっぱい! おっぱい!!

…「TENMA」のコピーを考えている人は、おっぱいが好き過ぎると思う。

 

あと、「TENMA」はおっさん臭いダジャレも好き。

 

f:id:tunderealrovski:20120210205400j:image

<COMIC TENMA 2010年2月号 (茜新社)>

 

ガンかけ し・て・ね(はーと)

 

お正月だから、巫女さんに顔射をして、「ガンかけ」! 立ち飲み屋で、いい顔の親父たちが「初詣巫女さんの顔にな! ザーメンぶっかけるだろ! コレがホントのガンかけ! な〜んてな! ガハハハハッ!!」とか、い〜塩梅に酔いながら言ってそうなギャグセンスを雑誌の顔である表紙に持ってくるセンス! 痺れます!! 対して、

 

f:id:tunderealrovski:20120210205435j:image

<COMIC TENMA 2009年7月号 (茜新社)>

 

かけ、ぬける、夏。

 

コッチのダジャレコピーなんかは、書店で手にした時に普通に感心してしまいました。凄く上手いこと言ってる! シモネタだけど! 心して、かいて、ぬかさせていただきます!

 

他のエロ漫画雑誌に比べても、秀逸なコピーが多い「COMIC TENMA」。果たして、今度はどんなコピーを表紙に持ってきてるのかと公式サイトを除いてみたら、2月14日のバレンタインに発売される今月号の表紙は…

 

f:id:tunderealrovski:20120210205454j:image

 

手作りの後は子作りよ(はーと)

 

ヤバい…。

 

「COMIC TENAM」おもしろい…。

 

 

■まとめ

エロ漫画雑誌のコピーというと、「COMIC LO」の抒情性だったりメッセージ性に富んだ、独自のコピー群が注目されがちだと思うんですが、他の雑誌も注意深く見てみると、こんな感じでおもしろかったり、訳分からなかったりするものが一杯あって楽しいので、18歳以上の皆さんも一度各雑誌を手に取ってみては如何でしょうか?

 

あと、エロ漫画雑誌のコピーはハートマークを使い過ぎだと思った。

 

ssss 2012/02/12 22:43 ハートマークを「はーと」と書かれると
妙に恥ずかしい
自分がそのコピー考えたわけじゃないのに
読んでて悶える恥ずかしさ、何だコレ。

ndgndg 2012/02/14 08:02 初コメントです。いつも楽しく読ませていただいてます。

こういうのって面白いですよね。
アイドルのグラビア写真にも、よくこういう文章が書いてありますが
もう、どこまで気持ち悪く表現できるかに挑戦してるんじゃないかと疑ってしまいます(笑)
いずれにせよこういうキャッチコピーを考えるのは楽しそうな仕事ですよね。

tunderealrovskitunderealrovski 2012/02/14 22:00 >ss様
その恥ずかしさが、だんだん気持ちよくなってくるんです///▽///
 
>ndg様
いつも拙BLOGをご覧いただいているとのことで、ありがとうございます! 励みになります!!(大興奮)
何か、作ってる側もノリノリで考えてそうですよね、こういうキャッチコピー(笑)。
 
皆さん、コメントありがとうございました!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20120211/p1